ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセスが大事 補足「ルパン三世」の場合

前日upしたテーマ「プロセスが大事」は私の自伝になったが、よく考えると、「ルパン三世」では、それを地で行ってるな と思った。「ルパン三世」は、コミックの時代からテレビ化になった時、その ”盗み“ があまり成功してはまずいだろう、、という ”大人の事…

プロセスが大事 by 駿台 カリスマ

(2021/01/15 追記: 受験生親子にエールを送ります。 特に浪人生に♡) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「君たちは、大事なのは動機ですか、結果ですか、、? 大事なのはプロセスだと思う。 (間) この先、このことをよく覚えておいてください。…

かてぃん -- トムとジェリー -- 銭形とルパン       from クラシックTV

「ルパン三世」の原作者、モンキー・パンチ先生は、アメリカのアニメ「トムとジェリー」から、銭形とルパンの着想を得たという。「トムとジェリー」には、1話丸々、「ハンガリー狂詩曲」のみが流れ、ピアニスト、トムにジェリーが絡むという異色の名作があ…

バナナの皮に滑る!  from「魔法のランプは悪夢の予感」

テレスペのこの作品ではゲストヒロイン、ドリューは、ラスト、ルパンとの記憶を無くし、虚しくも涼しく、ル次の前を車で通り過ぎる。そして、ルパン達の車の上でバナナを食べていた子猿が、道に皮を放り投げていた。記憶を無くしていた銭形が、それに滑って…

仏さま / 豆まき、、@川崎大師

日頃、ルパンファミリーやゼニを捕まえては、カッコいいとかああきゃあ言ってますが、自分自身のなりたい理想の顔は白状すると、仏像のあの柔和なお顔です。特に信者なわけではありませんが、いわば私淑ですw 顔の造作は生まれつきみたいなところもある訳で…

ブラジルの至宝・ネイマール と アラジン!

(22/7/25追記 PSG来日の3戦が今日終わった。お陰さまで楽しかったー♡ ナイトゲームとはいえ、日本の夏は暑かったでしょうね。 PSGのヴァリエーションあるゴールは言うまでもないが、今日のガンバの2つの得点シーンも良かったネ。 このブログでのネイマール…

中島誠之助さん  from「TOKYO CRISIS」

人気長寿番組「なんでも鑑定団」の中島誠之助さんは、テレスペ「炎の記憶〜TOKYO CRISIS」の前半、実名で、絵もそっくりで登場されています。有名な「いい仕事してますねえ。」のセリフもしっかり入ってます!銭形が、展覧会出展用の高価な雛人形の頭を、慌…

ショータイムは死の香り / フラッシュダンス

「”フラッシュダンス” 見に行かない?」 「いいわよ、行きましょっ!」クラスメートの女子に誘われて、2人で見に行った当時話題の映画でした。 主演のジェニファービールスは、キュートでダンスもかっこよくて、印象的です。恋を絡めたサクセスストーリーな…

おさんぽしましょ from「もう一度 君の歌声」

耳心地のいいこの歌を聞きたさに、この作品を見ることがある。 可愛くて優しいこの曲も、大野雄二さんのオリジナル。さ〜すが!ノラとマーティン、2人の思い出のシーンはセピア色味がかった映像、2人の思い出を尊重するかのように、細部に繊細な心遣いが見え…

ルパン三世のテーマ2015 、、 PART4テーマ曲

テーマ音楽のバリエーションの中でも、’15 バージョンは軽快でスタイリッシュだと感じます。そして、イントロとサビの部分にマンドリンのトレモロを利かせています。マンドリンの響きは、個人的にも好きです。以前、この楽器を手掛けようと一瞬思ったことも…

銭形回 「悪いがそれを決めるのは俺自身だ」

「満月が過ぎるまで」は、銭形がとてもカッコよく描かれている回だ。 辛い過去を持つ富豪の未亡人エレナは、その人生経験から、「男なんてみんな同じ。」という価値観を持っている。信じられるのは(莫大な)隠し財産のみ。人を信じられない、心は淋しい女性だ…

モスクワ大学 ソ連解体の前後 from「ルパン暗殺指令」

オープニングテーマ曲が終わると共に、モスクワ大学の全景がクローズアップされる。そこの核物理学研究所カレン教授が、テレスペ「ルパン暗殺指令」のゲストヒロイン。ソ連解体は1991年、この作品は‘93年。ソ連の優秀な人材が高額で、色々な形で国外へ流出し…

「モナリザ」悩ましい名画  from「モナリザは2度微笑う」他

名画「モナリザ」は、ルパン達ドロボーが狙うお宝にもなり易いようで、「モナリザは2度微笑う」「モナリザを動かすな」などの作品がある。 どちらも真贋論争がつきまとう。人気番組「格付けチェック」や「なんでも鑑定団」を見ても感じるが、真贋は素人には…

元サヤに戻る女 from「アラスカの星は地獄への報酬」

次元は、彼女の最後の反応が意外だったのではないだろうか? 次元の方には戻らずとも、1人また雄々しく生きていく位のことを、次元は想定していただろう。だが、彼女は、次元ではなく負傷した彼の元に戻って行った、、。 また、人生経験が深くなってしまった…

お姫さま、、ディズニー プリンセスなど 

ディズニー プリンセスの「お姫さま」には、歴代、色々なタイプがいますよネ。 だいぶ前に、ディズニーではない実写版映画の「シンデレラ」をみた時、若干違和感を感じた。想像以上にお姫さまが野心的だったのだ! 「私もお城へ行ってみたい」、、これは、女…

テレパシー対決 from「マダムX の不思議な世界」

本作の要は、テレパシー対決。 危機一髪のところで、五ヱ門のテレパシー能力が発揮される。 今回は、五ヱ門の 気を察知する特殊能力がなければ、みんな助からなかった。 いつものようにワルサーやマグナム、斬鉄剣などの武器は、根本解決には役立たないのだ…

「ファーコン」のブラッドとのデート!

ブラッドは、幼い頃ママンと死に別れた。だけど、ママンの思い出といえば、子守唄で歌ってくれたシチリア民謡の素朴な調べ。シチリアは、ママンのふるさとだ。まさか、ブラッドの唇から歌が紡がれるとは思ってもいなかった。その一節を私に口ずさんでくれた…

チックコリアで思うこと

学生時代のサークルの先輩にジャズピアノが上手い人がいた。彼の出るセッションをみんなで聞きに行ったことがある。後日お気に入りのアーティストを聞いたら、チックコリアとかがいい と言った。 (コリアは、残念なことに年初に亡くなられたが、お人柄にも慕…

風魔忍 おばば サマンサ!

PART2「月影城の秘密をあばけ」の風魔忍と、PART1「ニセルパンを捕まえろ!」のおばば は、同じ声優、北浜晴子さん。「月影城〜」を見た時、風魔の声に、しっとりとした独特の魅力があったので興味を惹かれたのが、追跡の始まり!北浜晴子さんと言えば、大…

サウダージ

それ、行きます? というほどの翻訳難語だ。そもそも原語でも説明は無理だろう。 「サウダージ」は、ボサノヴァの底流のある気分と言われる。私がボサノヴァが大好きなのは、多分この気分が心地いいからなのだろう。なんとか調べれば、「郷愁」などの訳にな…

カルメンの赤いバラ from 「バラとピストル」

「本当はオメエよりオレの方がハンサムなんじゃないのかな?」次元がルパンに言う。どちらの方がイケテルかというのは好みのモンダイだが、次元、あなたは、自分のことをいつも過小評価していると思うよ。 「バラとピストル」の中では、次元がいつになくずっ…

野暮な質問には、、?

「お前は奴を奪ったのか?救ったのか?」 「どっちがお好み?」PART4「魔法使いの左手」の、最後のルパンと不二子の会話。この後、それを聞いた次元は 「悪い女だ」 と言い、ルパンは、 「いい女だ」 と感嘆する。 ルパンと不二子だけにわかる阿吽の呼吸だ…