ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー、スローイン問題 情報収集発表!

サッカー・プレミアリーグでは今季からスローインの時間厳罰化に伴い、開幕早々、アーセナルは結果的にそれがレッドにつながるという深傷を負ったため、このシーンは、グーナーたちの間でひとつ増えたストレスとなってしまっている今日この頃だ! スローイン…

雨のエミレーツ、同点に終わる アーセナルvsフラム戦

フラムの選手達は、ラグビー選手みたいに分厚く、だが最初から動きもキビキビとすばしっこく厄介だった。言い換えれば、いいチームだ! きょうび、プレミアリーグの順位は、必ずしも強さの指標になってはいないようだ。対戦してみないとわからない! アーセ…

マルティネッリ、、やっぱり若かった! アーセナル公式動画より

サッカー、プレミアリーグ・アーセナルのマルティネッリは2001年生まれ22歳(同年にサカもティンバーも) 。 ちょうど息子と同年代でもあり、特別にマークしてしまうwサッカー選手は、ピッチでは頼もしく見えるため、20代の選手は皆、実年齢より4〜5歳、大人に…

ウーデゴールのキャプテンシー / アーセナル

先日のクリスタルパレス戦で、エンケティアが絶妙に得たPK。 アーセナルでは、PKを蹴るのはサカと暗黙に決まっているのだが、この日はキャプテン、ウーデゴールが蹴った。試合後のウーデゴールのインタビューで、「〜 あれは、自分がサカにお願いして蹴…

勝ち点3死守! クリスタルパレスvsアーセナル戦

今試合の突破口、ウーデゴールが決め切ったPKは、エンケティアが巧妙に得たもの。それは、FKをマルティネッリが鋭く真っ直ぐに刺したもの。 そのFKは、サカが粘り強く獲得したもの(この部分だけ記憶が曖昧だが!)。いずれにしても、サカは、今日も相変わらず…

五条悟と夏油傑 命名の意味  from 呪術廻戦

家では次男が私と同じアニメ好きでもあり、いいと思う流行りの作品などを色々おしえてくれる。SPY×FAMILYもそうだったが、呪術廻戦もその一つ。過去編の主人公でヒーローでもある五条悟(ごじょうさとる)と幼ななじみ、夏油傑(げとう すぐる)。 初期の頃の2…

グラニト・ジャカ、、新天地 ブンデスリーガ・レバークーゼンにて

ジャカの人なつこい顔がサムネになった動画が上がってきた。開くと、ドイツ語なので人名しかわからないが、映像からは、新天地レバークーゼンに早くも溶け込んで頑張っているようだ♡ いや、溶け込むべく、彼なりに努力もしているのだろう、、そう思うと、一…

夕方5時の鐘の音 “ 椰子の実 “

日本では各自治体が選曲し、夕方5時の終業時刻の合図として、鐘の音(録音のもの)で音楽を流す所が多いようだ。 大学の頃、ゼミなどで夕方まで残る時、午後5時に三田の山で聞いたのは、“ 夕焼け小焼け “ だった。 今、私の住んでいる地域では季節ごとに曲が…

マルティネッリの魔法でスタート! 白星発進 アーセナルvsノッティンガムフォレスト戦

今季プレミアリーグのアーセナルの初戦は、対ノッティンガムフォレスト。アーセナルから移籍したばかりのキーパー・マットターナーが早速出場した。 アーセナルでは、上手いのにあまり出番がなかった。それにもかかわらず「チームが勝つことが大事」と、ずっ…

火地風水、、映画「マイ・エレメント」 by ディズニー&ピクサー

(ネタバレしないよう、なるべく気をつけますね!)本作は、「火地風水」という4つのエレメントのキャラクターが混在する国の設定と聞いていたので、タロットカードの4つのスートに当てはまると思い、8/4の公開を以前から楽しみにしていた映画だ。 あくまで…

弾道が変わる、、読む? アーセナルのトロサール&「ルパン三世」の次元大介!

先日のイングランドのサッカー、コミュニティ シールドの時のトロサールの同点弾は、ビデオでよく見ると、ボールが相手選手にぶつかることで弾道が変わって、ゴールマウスに吸い込まれている。 はてさて、トロはそこまで読んでいた、、? まあ、そこまではな…

幸先いいね! アーセナルvs マンC戦 コミュニティ シールド

対戦が行われたウェンブリースタジアムでの表彰式。 金色のメダルを胸にかけたアーセナルの面々。 アルテタ監督の胸にもかけられている♡ ニコニコしてる! アーセナルがPK戦を制し、銀色の盾(シールド)を、キャプテン・ウーデゴールが高々と上げる。そしてシ…

俳句の炎帝戦‘23 お題「行きつけのお店」 from プレバト!!

今回の結果、1位の梅沢富美男さん、2位の中田喜子さん、3位のかたせ梨乃さんは皆さん、旬の食材を上手に俳句で調理。 「鱧の皮 あの娘再婚 したらしい」 by かたせ梨乃さん は、飄々とした粋なリズムで感じいい! 年上の方に対してこう申しては憚られるも…

PK止めたり、止められたり  アーセナル vs モナコ戦 プレシーズンマッチ・エミレーツカップ

プレシーズンマッチの今試合はアーセナルのホーム・エミレーツで行われ、1ー1のドロー。 アーセナルの得点はエンケティアによるもの♡ 実直な感じのエンケティアの成長は、実は私は期待していたのだ! なのでこれもしっかりと記しておこう。 試合は、PK戦の結…

キプカイ Kipu Kai に魅せられて  from ハワイアンソング 

今日は、夏に合う1曲をご紹介します。これはハワイアンソングで、私は縁あってもともと知っていた曲なのですが、数あるハワイアンソングの中で特に印象に残っているので、皆様にもいかがかしらと思ったものです! キプカイには、男声による歌だけ、女声によ…