ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー選手  クラブチーム去就のタイミング

今、サッカー界では、クラブチームの選手の移籍が話題になっている。 推しのアーセナルについてはヤキモキ見守っている最中。私は、個々の選手の特徴まで詳しく知るわけではないので、「どうかよろしく頼みまっせ!」という感じだwただ、ここに来て、老婆心…

早口言葉の挑戦状! 武具馬具〜

「竹やぶに竹立て掛けたのは〜」 という有名なあの早口言葉。 口を横に、てけてけ言う感じのものは、昔からなぜか得意だwだが、、武具馬具 武具馬具 三武具馬具 合わせて武具馬具 六武具馬具 (ぶぐばぐ ぶぐばぐ みぶぐばぐ あわせてぶぐばぐ むぶぐばぐ)と…

野獣の気づき 大岡奉行の名裁き! from ディズニー映画「美女と野獣」(実写版)

ディズニー映画実写版「美女と野獣」については、過去にいくつかのテーマでブログに上げた。その時は、善悪に振り分けた脚本はさておき、、という敢えて表層的なアプローチでちょっと面白く感想を綴ってみた。 だが今日は、真正面から芯を喰う考察を試みてみ…

王ささ全話完了!、、「お似合いの2人」 from TVドラマ「王様に捧げる薬指」

「王ささ」はラブコメだって言うので、「ルパン三世」part2みたいに毎回基本一話完結で笑わせてくれて、、と最初勝手に決めつけた私も悪いのだが、だんだん、東郷の母が怖くなり、神山君まで一枚噛んで、でも最後は身を引いてと複雑で、話が違うよ〜(別に約…

城門打ちこわしの道具、破城槌! from ディズニー映画「美女と野獣」(実写版)

ガストン率いる村人達が、勇んで城へ野獣退治に行こうとする時の映像で、村の男達が数人で、建物正面の柱に埋め込まれた動物の頭を、ヒモでくくり、引っ張って取り外すシーンがある。何のため? ベル側を応援する身としたら、彼らの流れるような一連の動きに…

キリンチャレンジカップ 日本代表サッカー周り、、スーツの話 etc

豊田スタジアムで開催された、サッカー日本代表キリンチャレンジカップは、対戦相手エルサルバドルが早々にレッドカードで10人になったこともあり、日本優勢の試合運びとなった。そこで、今日はサッカー周辺の、ちょっとチャラいアプローチを試みる! (以下…

わらしべ長者、、城伯(下級貴族)から国王へ!

「ドイツ・ロマンチック街道をゆく」(空からクルージング、NHK)という番組を見て、街道沿いの山城や小城(要塞)が多いことに気づく。 現ドイツ一帯の前身は、長らく複数の領主が治める形態だったことはご存知の方が多いと思う。 各領主は一つの城に定住ではな…

「恋人の日」 三浦友和さん from 「ラブラブ ショー 三浦友和&山口百恵」

今日(6/12)は「恋人の日」らしい!それに相応しいテーマをupすることにした。ある日、動画のサムネで、「ラブラブショー」に目が留まる。 当時人気だった公開お見合い番組だ! MC芳村真理さんの明るい声のタイトルコールで始まり、左右の階段から一人ずつ降…

野獣の目 / ガストンと美女と野獣! from ディズニー映画「美女と野獣」

〈感想なので、ネタバレあり!〉美女役の主演エマ・ワトソンが適役すぎて歌まで良くて、もちろん他も全部ステキで、公開当時は、後日再度観に行った映画だ。今回は、予めYouTubeで岡田斗司夫さんの解説を仕込んで見ることにした。氏の芯をついた視点からする…

アストラッド・ジルベルトの訃報に接し、、サウダージ/「イパネマの娘」

「ボサ・ノバの女王」死去、、ネット記事のタイトルに、ジャズやボサノヴァが特に好きな私は敏感に反応。開いてみると、あのアストラッド・ジルベルトだった。 エレクトーンを弾いていたことが自分がボサノヴァに馴染んでいったキッカケだが、色々な曲を知り…

イニエスタに感謝♡ ヴィッセル神戸vs FCバルセロナ

イニエスタが今季でヴィッセル神戸退団ということで、古巣のバルサが親善試合に来てくれた。盟友シャビの監督の下に!サッカーの天才にして神イニエスタが、バルサの後、日本を選んで家族で来てくれたことにはずっと感謝している。日本が好きだとも言ってく…

道草さんぽ・春 より from Eテレ「趣味どきっ!」

Eテレ「趣味どきっ!」の道草さんぽ・春シリーズ(2023春、放送)より。ここでは、雑草を含む草木の花を100均マクロで拡大して見ると、意外にもキレイな世界が広がっていた♡ 番組は、多田先生の詳しい解説と芸人・佐久間一行さんのコンビで進む。 総集編で佐久…

ルチア  from YouTube「山田五郎のオトナの教養講座」/ルパン三世「ポンペイの秘宝と毒蛇」

ルチアとは、part2「ポンペイの秘宝と毒蛇」に出てくる(教会の)シスターの名で、悪女だがコケティッシュで魅力的。ルパン作品に出てくる不二子以外の女性の中でも特に印象に残る一人だ。声優、藤田淑子(としこ)さんによるそのおかげもあって蠱惑的なシスタ…