2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「バイエルン戦行かないの?」と息子に聞かれた。これは、暗に「行ったら?」という意味であることを私は知っているw 彼は既に、友人たちと観に行くことになっているらしい。地元、川崎フロンターレとの対戦なのだ。国立とかの大きな催しのチケット争奪戦は…
家では息子たちが、ちょうどそれぞれ(海外サッカーでのイチオシが)アーセナルとバルサなのだが、たまたまバルサファンの方は旅行中なため、私を含めて、アーセナル応援のスタンスで臨んだ今試合! こんな好ゲームが真夜中じゃなくて見れるのはいい。 PSM(プ…
あの有名な作曲家バッハにはご存知たくさんの名曲があるが、その中には「受難曲」も多く残っている。 20代の頃、友人から薦められた “バッハのCD2枚組” の中に収録されていたある受難曲が、当時、いたく心に沁み入って、それは今なお、時に聞きたくなるステ…
「トニー ベネットさん死去(96歳)」という記事が、昨晩、飛び込んできた。私はジャズが好きで、特に2〜30代の頃たくさん聞いていた。 男女ヴォーカリストの有名どころは数10枚CDを持っていて、よく繰り回していたが、その中には当然、「トニー ベネット」も…
まずは、大枚で沢山、補強叶ったアーセナルの始動に、エールを送る♡ プレミアの強豪他クラブに比してアーセナルはビンボーだって、私はずっと聞かされてたので、そんな中、どうやりくりするのだろうと、この移籍シーズンはもう一つ余分にストレスを背負い、…
小説ハリーポッターの中でも異色の人、マンダンガス・フレッチャー(以下ダング)。ちょっと気になる! 彼のいかがわしい仕事内容は色々あるようだが、その中心は、盗んだ品を売る商売だ! 私が彼をテーマに書きたくなった理由は主に3つある。 ① そんな彼を、…
家では子供達の育児期を茨城県で過ごしたため、茨城には何かと愛着がある。 YouTube「朝川竜二交通CH」のサムネ「常磐線はどうして常磐本線じゃないの?」というのが偶然目に留まり、興味半分で開いてみた。 動画はわかりやすく説明されていて勉強になった…
時は2012年。スペインの小都市で、勝手になされたフレスコ画の修復で、そのビフォーアフターの違いがスゴ過ぎて、ちょっとした話題になったことがある。元は、サラゴサ出身、E・ G・マルティネスという画家によるイエス・キリストの顔の絵だ。 この事件のこ…
最近のスポニチアネックスのネット記事に、タレントの石塚英彦さんが食材を頭や顔に乗せた時のご難エピソードが載っていて、タイトルに惹かれ開いてみた。それによると石塚さんは、ロケでタコを頭に乗せた時はセーフだったが、伊勢エビを顔に乗せたら足や尻…
ドリフのカトちゃんの「ちょっとだけよ」「あんたも好きね〜」で有名な「タブー」は、元は、1930年代、キューバ人のマルガリータ・レクオーナという女性による作曲だ。当時の映画「タブウ」からインスピレーションを受けて作ったという。(wiki調べ) 南の島が…
吉本興業元会長の大﨑氏(以下O氏)の著した「居場所。」の中の、ダウンタウンのお2人「松本の奥まで見抜く眼」「浜田の失踪事件」等の抜粋記事を、ネットで興味深く読んだ。昔、O氏はお2人のマネージャーだったことをそこで初めて知る。それまでは、氏は…
後半ネタバレあり)ハリーポッターの魔法界において、アニメーガス(動物もどき)になるにはとっても面倒くさい作業と技術習得が必要だそうだ。危険も伴うし、余程でないとそれを習得したいとは思わないシロモノなのだ。 それに、それを魔法省に登録しないと禁…