2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧
アーセナルのファンはこぞって鶏肉を食べ、満を持して臨んだノースロンドンダービー!舞台はアウェイのトッテナム・ホットスパースタジアムだ。開始15分、サカのコーナーキックが相手トッテナムのオウンゴールとなり、アーセナルが先制。試合は、アーセナル…
(今日のテーマはかなり クセつよ で、このテの話題にはアレルギーのある方がいると思われるので、その場合は撤退下さいませ!) さて、推しのアーセナルの試合を見続けるうち、選手個々人の性質にも興味が湧き、ちょっとした趣味の九星気学から彼らを見ると面…
アーセナルは早くも4分に先制点で、気が上がる! ライスからトロサール。 今日もトロが口火を切った♡ 「先に出ても後から出ても、トロサールは素晴らしい仕事をします」と実況。異議なし‼︎ ライスがトロにパスするタイミングは、ボックス内まで自分で持ち込…
プレミアリーグのアーセナルはこのところ、過密な試合日程で選手たちはモチベーションを保つのが大変だった。 そんな中、流れて来るデクラン・ライスの数々の前向きな発言には、グーナーも皆、元気づけられてきた♡そこで、ライスについて浅いながらも私が得…
CLバイエルン戦で心身にダメージを受けて中2日、癒える間もなく今日のウルブス戦に臨んだアーセナルの面々。今日が一番キツイかもしれない。当然、選手達はそうとは言わないが、そんな姿を見るにつけ、こちらもさすがに応えるなあ。ここはファンも同様に耐え…
敵地アリアンツアレーナに乗り込んだアーセナルの戦士たち。 前半は耐えて0−0で持ち堪えたが、63分、とうとう好調なキミッヒに崩されてしまった。まだ時間はあると期待を繋いだが、先行されたことも手伝って、より戦況は厳しくなっていった、、 ウーデゴール…
アーセナルとアストンヴィラとは、監督やらGKやら因縁浅からぬ関係。 いわばヴィラは鬼門の相手だ!キーパー・エミマルの守りは今日も堅く、度重なるシュートも阻まれてしまい、通りゃんせなのか!? 前半アーセナルは主導権を握っていたが、後半はジリジリ…
大河ドラマ「光る君へ」では、目下、主人公の紫式部と並行して、清少納言が本格的に登場し出した。(両者、絡みが史実とは多少異なっても、ドラマとして、イイタイコトを外さない線で描いているようだ。) 清少納言役、ファーストサマーウイカさんは、体当たり…
冨安がアーセナル加入した時の初戦は、ちょうどアルテタ監督(解任)の首がかかった試合だったという。あの低迷期からこの舞台まで来た。このクラブをずっと追ってきた我が家のグーナーの息子は、試合前、「CL(王者)常連のバイエルンと戦うまで来たことは、ア…
声帯除去の手術のため、この日は筆談で番組に登場されたつんく♂さん。 番組MCの鈴木愛理さんの師でもある。この回で特に興味深かったのは、歌の時の言葉の発音、発声法だ。 若い女の子の歌を手がけられていたせいか、1小節を16ビートに刻んで躍動感を出すた…
日本時間、真夜中1時半スタートだが土日またぎのマッチデーゆえ、頑張ってリアタイしてる人も多いだろうなあ なんて想いながら待ち構える!アーセナルの立ち上がりはいいとは言い難いが、最終ラインが盤石なので一定の安心感はある。 33分にジェズスが獲得…
映画「サムソンとデリラ」の怪力の大男サムソンの力の秘密は、身体の毛髪(特に頭)によって天から受けるものという。ちょうど、門松や神社の依代(ヨリシロ)のように‼︎ 愛のもつれから、デリラ(女性)はサムソンが寝ている間に彼の毛を剃らせてしまい、一旦、力…
アーセナルは、スタメンを大きく入れ替え、久々のメンツによるフォーメーションで楽しみではあるが、一方で、「楽しみ」なんても言ってられないリーグ戦終盤だ!ホームで迎えた今日のルートン・タウン。 前半、先制点は我がキャプテン、ウーデゴール♡ ハヴァ…
大学時代、茶道部に在籍していたことから、春合宿の京都で、茶道のお家元をいくつか訪問させていただいたことがある。 薮内流燕庵(やぶのうちりゅう、えんなん)を訪ねた時は、当時の私達と歳頃が似ているということからか、ちょうど、現お家元、藪内紹智先生…
両者守備堅く、緊張感張り詰める一戦。 ボール保持率はシティの方が高かったため、アーセナルの方がより神経を擦り減らしたか!? シティ相手のアウェイなら、それも織り込み済みだ! アーセナルは全員でよく耐えたとも言える。その分、得点のチャンスが減っ…