ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーW杯 ‘22 を終えて ③ 日本 そして世界編!

FIFAが決めた今大会の成績ランキングでは、日本は9位につけた。 終わってみれば、やっぱり凄かったんだな〜! 8強を目指して、正真正銘あと一歩というこの結果は、グループリーグで強豪ドイツ、スペインを倒し、16強でクロアチアにもPK戦までは、引き分け(…

サッカーW杯 ‘22 を終えて ② エムバペ編

決勝戦でアルゼンチンの前に大きく立ちはだかった男!怪物エムバペ。決勝戦の後半、エムバペが高難度のシュートで2点目同点弾を決めた時のことだ。両手でガッツポーズをして喜ぶエムバペ。だが、、「喜んでる最中に、右上をチラ見するんだよね。右上に何が…

脚本家 三谷幸喜氏語る 特番「鎌倉殿の13人 の作り方 」

脚本家、三谷幸喜氏の語る「 鎌倉殿の13人 の作り方」という特番の中で、氏は、この物語を家族や親子に焦点を当てて書いたと語った。北条政子と義時の最後の数々の場面は圧巻だった。 家族や身内とは、簡単に切れない縁なだけに、愛憎や葛藤、そこで成長が促…

サッカーW杯 ‘22 を終えて ① メッシ、ディマリア編

PK戦までの死闘を越えて、アルゼンチンが勝利した。 このブログで私はメッシ応援を宣言していたが、メッシがカップを掲げることができたので、とても嬉しい。 「今回のW杯を楽しんでいるよ。決勝戦もね。」と準決勝後のインタビューで応えたメッシの言葉に決…

神の子メッシ、風に乗る!  サッカーW杯準決勝

今回のサッカーW杯はメッシにカップを掲げさせたい ということを過去にこのブログで何度か書いてきた。 (もちろん、日本が上へ勝ち進んでいけば話は違ってきたのだが、、。)今朝方の準決勝戦で、アルゼンチンは無事、決勝にコマを進めることが出来た。前々…

世界の車窓から/アルプスのきょうだい(岩波子どもの本)

正味2分間のお馴染みの(テレ朝、月火夜)長寿番組「世界の車窓から」は、 ここのところ、「夏のスイス〜アルプスの絶景の出会う旅〜」と題して、美しい風景や山村の様子など、映しています。 番組の提供が富士通と言えば、地元川崎フロンターレのオフィシャ…

ルカ・モドリッチ  サッカーW杯 / ルカという名前 from「魔法使いの左手」

PK戦までもつれ込んだ日本対クロアチア戦の試合前、私は勝手に、延長2ー2、PKで勝つ!なんて希望混じりの予測をしていたが、ちょっとずつ違ってしまった。く〜、厳しいなあ。実際戦ってみて身に染みた。 戦術や配置研究も含め、やはり課題は色々あるのだろ…

PK戦に思うこと サッカーW杯

今回、対クロアチア戦延長後のPK戦で、日本のキッカーは立候補制だったことを後で聞いた。 5秒位沈黙の後、南野が皮切りの挙手だったとも。 みんな葛藤があっただろうね、、。 手を挙げた選手たちに、心からありがとうと言いたい。 過去、ワールドカップ…

慈円の口上、銭形役の山寺宏一さん from 「鎌倉殿の13人」

「鎌倉殿の13人」に登場している怪僧、慈円は、「ルパン三世」で現在「銭形警部」の声優も担当している山寺宏一さんだ。「鎌倉殿の13人」後編で、慈円が登場した時から、いつも、「銭形だ!」と思って注目していた。12/4放映回では、山寺慈円の真骨頂の口上…

バミューダトライアングルの日! 「ルパン三世 ワルサーP38」

スマホに「今日はバミューダトライアングルの日」というお知らせが入っていて、そんな日があるんだーと思うと同時に、「ルパン三世」には「バミューダトライアングル」が出てくる作品が確かいくつかあることを思い出した。 その海域を舞台にしたハードボイル…

実朝の耽美的な最期 & 運慶の世俗度! from「鎌倉殿の13人」

先日、柿澤勇人さん演じる実朝について語ったが、最期の演出がまた見ものだったので、綴ることにする!歩き巫女の呪術めいた「天明に逆らうな」とこだまするセリフと相俟って、雪の降る中、覚悟を決めて悟ったような実朝が公暁に切られていく場面は、実際は…

祝!日本16強進出  サッカーW杯

日本の対スペイン戦は、グループEの初戦、対ドイツ戦を思わせる前半の様子に加え、スペインの方がさらに強豪と思っていた為に、先行きが思いやられて見ていたが、監督や選手たちのメンタルはタフだった♡めげずに、総力で攻守に戦い続け、後半は最初から、得…

チュニジアの夜  by アートブレイキー / サッカーW杯グループD

サッカーW杯グループリーグの第3戦目は、調整をかけないように、同グループ2試合が同時刻スタートとなっており、戦況によっては最後まで進出国が判明しないスリリングさがあって、第三者の立場なら(申し訳ないけど)見ていて面白い! W杯前半の山場である…