ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下茶屋」の読み方、略し方!

“大阪の地名の略し方” という動画を遊びで見ていて、「天下茶屋」のモンダイの時、「てんちゃ」かな?なんて思っていたら、この動画での答えは「がちゃ」。尤も、コメント欄で多くの人から「てんちゃ」の方が普通だ と騒がれていたけど、既に私の興味はもう…

大変ねえ〜印(じるし) 双方の体験!

育児最盛期のこと。子供が年子だったこともあり、身近な身内からかなり頻繁に、 「大変ねえ。(えらいわ〜)」と声をかけられた。 始めの数回は素直に受けていたが、あまりにも度重なり、その言葉の方がよっぽど重くなってきた! その頃の私は、結構、嬉々とし…

わんちゃん、ねこちゃん、、、敬称モンダイ

今日は2月22日でニャンニャンニャンの猫の日だそうで、こんな話題にしてみた! TV番組「ワイドナショー」では、松本さんと東野さんが、よく、このモンダイを口の端に上らせることがある。人気商売の方は大変だ! 犬とか猫とか呼び捨てにすると冷たい人間…

桜田門、、警視庁/ 「作戦名は忠臣蔵」銭形警部

皇居のお堀にはいくつかの橋がかけられているが、それぞれには名前がついている。 桜田門もその一つだ。 歴史好きなら、その門の直前の道路上で起きた「桜田門外の変」が思い浮かぶかもしれないね。そして、それらを見渡す向きに建てられている庁舎が「警視…

銭形不死身最強説!

「ルパン三世」の作品には、銭形がルパンにやられて、無事なんだろうか?と思われるものが、実はいくつもある! ルパンの原作者のモンキー・パンチさんが、モデルにしたという「トムとジェリー」の中で、ぺったんこになっても直ぐ復活するジェリーよろしく、…

八芳園 お庭散策

1月中旬のある昼下がり、都内港区の八芳園へ。 まずは、園内のカフェでお茶しながら、入り口でいただいたお庭の案内書を眺めて予習!その時、スタッフの女性が親切にも声をかけてくれたので、沢山の緑に触れたくてここのお庭をめざして来た旨告げると、喜ん…

地券の話 from「落窪物語」part2

平安文学の代表作とも言える「源氏物語」が書かれる前、それに影響を与えた作品の一つと言われているものが、この「落窪物語」。 この物語は、継子いじめからの復讐譚というかなり世俗的なものだ。このブログでは既に「三郎の君」について「落窪物語part1」…

シュバルツバルダー(黒い森)、、森の話

学生時代、一年間ほどお菓子教室に通ったことがある。 結構本格的な西洋菓子を作る所で、講師が知的好奇心の高い方だったと思うが、最初に、菓子の由来や背景を語ってくださり、それも楽しみだった。「シュバルツバルダー・キルシュ・トルテ」を作った時は特…