2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧
欧州 CLの決勝戦も間近! 今やもう前のことになってしまうが、準決勝の一つの山、パリサンジェルマン(PSG)とドルトムントは、グループステージでも一緒だった。 ここで1分1敗の相手PSGに対して、ドルトムントのテルジッチ監督はよく修正をかけてきたなという…
先のサッカーCLベスト8、マンC vsレアル戦の時、試合途中でマンCのペップ監督が、頭に手を当てて何やら戦力を練っているシーンがアップで抜かれた。百戦錬磨のあのペップでもこの局面では頭を悩ますんだなぁと、印象的だった。 『極上の塩試合』と称された…
数ヶ月前、TOKYO MX の「ぐるり東京江戸散歩」という番組を知り、以来楽しく見ている♡ 土曜昼前の放送だが、私はTVerで見る。 歴女のホーリーこと堀口茉純さん、お散歩娘のアイドル、お笑い芸人、の3人で江戸時代ゆかりの東京各地を紹介して歩く。 番組通し…
(冒頭部分のネタバレあり)銀座4丁目の交差点を十字路として、日本橋、京橋から京都三条大橋へと繋がる(江戸時代の)東海道の一部だった「銀座通り」と、皇居の方から東京湾方面へ伸びる「晴海通り」。ルパン三世のテレスペ「燃えよ斬鉄剣」のオープニングは、…
家では子供の受験期に、私も悪ノリしてスタディサプリの世界史(村山先生)受講を一応全制覇したw オトナの受講も割とあるらしく、私の場合も、もともと地歴は好きだし試験を控えているわけで無し、今の感覚で世界をも一度知ってみたいという興味からだった。 …
遂に、全試合同時キックオフ、今季プレミアリーグの最終節が行われた。 今回は、マンCとアーセナルが最終節まで首位攻防をするという激アツな展開だったので、一層盛り上がったのだった。 すぐ後ろを追う形だったグーナー達の胸の高まりは、この日絶頂に達し…
最近、ネットニュース(ELLE)の写真でケンダル・ジェンナーを初めて見て、あまりのインパクトに目が焼きつく!もちろん美しさのインパクト‼︎ 美貌にも色々あり、清楚なしとやか系などもいいが、このケンダルは圧倒的にパワフルだ。胸元が大胆な深いVカットの…
女性ヴィランのキャラ作りの時、どう描くか? アニメーターやクリエイターは、まずそのタイプを考えることだろう。「髪の毛が逆立つ」、、これは怒りの表現でよく使われる。 ディズニー「リトル マーメイド」の女ヴィラン、アースラは恒常的にこの髪型だ。 …
プレミアリーグ終盤首位争いの真っ只中、アーセナルはマンチェスター・ユナイテッドと対峙、敵地オールド・トラフォードで戦う。 アーセナルはここでの過去の戦いは分が悪かったため、余計な心配も頭をよぎってしまう!一方で、マンUは現在、怪我人が多いら…
テーマの3作品は、いずれも1940〜50年代製作のモノクロの洋画だが不朽の名作と言われている。私自身も、さすがに大人になってから知って魅せられた作品だ。 もちろん個人的嗜好の選出だが、以下、作品名と選んだ理由を書いていこうと思う。中には、好き過ぎ…
推しのアーセナルは今、プレミアリーグの首位争いで、毎試合力の入る観戦となっている。たまには気楽にサッカーを見たいもんだww そこで、CLの上質の試合を楽しもうと、ベスト8以上の試合は全てリアタイで観戦することに決めていた。早朝4時‼︎ アーセナルは…
朝食で気が向くと、パンなどにシナモンパウダーを振りかけることがある。 シナモンは素敵な器に入れ替えればいいのだろうが、貧乏性か、湿気を恐れてチャックの付いた小袋のまま使用しているwさてこの時、振りかけた後にチャックを閉めると茶色いシナモンの…
大河ドラマ「光る君へ」には、 ‘さわ’ という女子が登場し、主人公まひろ(紫式部)との2人のシーンが興味深く、今日はそれがテーマ。それぞれ従者をしたがえ、石山寺詣に出かけたまひろとさわは、偶然、寺で藤原道綱と出会う。道綱はまひろを気に入り夜這い…
アーセナルは試合の始まりから気迫が伝わって来たが、次第に、ゴールが決まらない日のパターンに見えてきて、少々焦ったw結局、前半はハヴァーツのPK獲得によりキッカー、サカで決まり、1−0。 まずはほっと一息だ。 守備面では、冨安のところは特に安心して…
6年前の秋、日本や東洋の美術品展示で有名な三井記念美術館(@日本橋)で開催された特別展「仏像の姿」を訪ねた時、大小の仏像が居並ぶ中、「不動明王半跏(はんか)像」という小さな仏像に魅せられた。不動明王といえばふつう憤怒(ふんぬ)の姿を想い起こされる…
私は「お笑い」が好きで、よく見ている。 関西の芸人さんのテンポいいやり取りは楽しいが、その時によく出て来る語尾の「やんか」というのにはなかなか慣れないなww昔から、あの「やんか」は、「そう言ったことあるよね?」「知ってると思うけど(知ってるは…