ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

PK止めたり、止められたり  アーセナル vs モナコ戦 プレシーズンマッチ・エミレーツカップ


プレシーズンマッチの今試合はアーセナルのホーム・エミレーツで行われ、1ー1のドロー。
アーセナルの得点はエンケティアによるもの♡
実直な感じのエンケティアの成長は、実は私は期待していたのだ! なのでこれもしっかりと記しておこう。
試合は、PK戦の結果、スコア5ー4でアーセナルエミレーツカップを手にした。


さて、PK戦の雌雄を決したのは、皮肉にも、アーセナルラムズデールとモナコの南野対決に!
PK苦手同士のそんな対峙を見ることになろうとは。南野が止められてしまったのもそれはそれで辛い。
先のワールドカップクロアチア戦で、森保監督がPKのキッカーを挙手制にした時、一同すくむ中、一番最初に名乗りを挙げたのは南野だった。あっぱれな漢だ。このことを私はずっと忘れない♡
今試合の内容では、いい動きを見せていただけに、惜しかった。


今、ブレントフォードからGKラヤが、アーセナルに来るとかどうとか騒がれだしていて、訳を聞くと、ラムちゃんが実はPK苦手ということで、CLも増える来季からの戦力としてPK得意のキーパーも必要ということらしい。
ラムちゃんが不得意なものがある と私は初めて知った(という位、私は新参ってことなのでしょうw)ので、かなりショックだった!


確かに、ワールドカップなんかでPK戦にもつれ込んだ時、このキーパーなら安心!っていう、自他ともに認める評価ってやっぱり大切なんだよね〜、メンタル要素が強い局面なだけに、、
歴代の世界的な圧倒的守護神って、やはりソコなのだ!
近年は、その他にビルドアップの起点の能力等々、キーパーに求められる資質もどんどん増えているから大変だね。


で、その点で言うと、今回の5ー4というスコアは、アルテタ的にはどうだろう?あと1〜2人止めて欲しかったとか、、?
いつになく私も厳しいことを言っていると思うが、「このキーパーはPKはちょっと?」と思われるだけで既に不利という厳しい世界なのでね。
ラムちゃん大好きなのに、、書きながらも不本意で苦しいよ。

アーセナルのキーパーがどうなっていくのかは、もう、監督に任せるのみ。
あと、資金のことはもっとわからず、もっとお任せだーww