ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

MC浜田さんの采配、キスマイ対決に! from 「プレバト‼︎ 」2024 俳句の春光戦

TV番組「プレバト‼︎」の今回の‘俳句の春光戦’は、まず10人で競い、上位3人を選び決勝戦で優勝を決めるという、お笑いのM−1方式となった。
出場者は同じお題で2句作り準備する。今回のお題は「桜」
三大季語「雪・月・花」の内の一つで、古来詠み継がれてきたテーマだけに難題なのだ!


プレバト‼︎ でいつも感心することだが、MC浜田さんがどの順位からめくっていくかで、一層面白さが増すところ。お笑いで鍛えた勘所で、人のスリル感覚をキャッチする能力がスゴイと思う。当然、出場者からは、「イジワル」とか「止めてくれ〜」などの悲鳴が上がるのだw

今回、序盤では、観念的な俳句の多かった下位の作品をまずはめくり、最後に、1、3、4位を残した。ベテラン梅沢さん、キスマイの横尾さん、千賀さんの3人だ。
この時点で順位を知る浜田さんは、どうめくって盛り立てるのか!?
一視聴者である私の方も、あの場合、この場合と考え、めくり方を思い巡らせて楽しむw
浜田さんが選んだのは、予選1位の梅沢さんを先に開け、キスマイ対決に持ち込むことだった!この3、4位は、決勝への分かれ道になるし、キスマイ同士で競うことに、、いつもながら上手い開け方をするなあと感心。

と同時に、ここまで上位に残ったキスマイ勢も大したものだ♡
もう何年も前になるが、この番組で知ったキスマイの皆さん。中でも横尾さんの俳句に感心し、以来、キスマイ、、特に横尾さん推しで見守っている!
 
 花月夜 冒険譚に 挿す栞 by横尾さん
惜しくも4位だったが、添削無しの秀作。この句、味わいがあって私も好きですよ。

ネタバレしてしまうと、決勝戦では千賀さんが見事優勝した。
千賀さん感涙!
今回は、「(上位らしい?ゾーンに)入っている」とからかわれて面白かったw
いつも素直な若々しさが出たり入ったりする千賀さんだが、俳句の感性も風貌も、なんかアーティストっぽくなってきましたよね。
 出郷の 車窓を叩く 飛花落花 
       by 千賀さん(優勝句)
初戦でも決勝戦でも「飛花」を使って攻め続けた‼︎ おめでとう♡


ここからは +α 、、

TVerだと判るのだが、今回からのM–1方式で一番惜しかったのは、的場浩司さんだった。初戦では10位だったが、夏井先生曰く、決勝に残していた句は、もし逆の順で提出していたら、初戦上位3つに残る傑作だったそうだ。
前回のMー1決勝戦で、さや香が、自分が表現したいものを貫いて敗退したのと似て、的場さんも初戦の句では自分を打ち出し過ぎ、俳句としては損をした。だが、夏井先生は「貴方の攻めの姿勢は感心するし、貫きましょう」と褒めていたよ。


春光戦の前週の放送回では過去作品として、小籔千豊さんの句が披露された。
やはり彼も、お笑いの芸人魂が俳句らしさを上回ってしまったww
 前の人 頼む!頼むな! ラス苺 
          by 小籔千豊さん
お店で注文の列に並んでいた時、ラスト一個の苺ケーキを、「前の人が、頼むから頼んでくれるな!」と願うダジャレ混じりの一句‼︎
「俳句は絶叫するよりは淡々と描写するのが良い」として、苺の一文字のみ残し、先生に直されてしまった。
直された俳句らしい句より、遊び心を引っ込めることができなかった元句の方が、個人的には好きなんだけどww

的場さんも小籔さんも、己を打ち出したくなっちゃった という「らしさ」。
でも、こういうの、受け入れられることもあると思うよ♡