ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

トロサールの左足、練習の成果! エヴァートンvsアーセナル戦

この試合は、アーセナルに加入したGKラヤのデビュー戦となった。ラヤのお爺さん、孫の活躍を喜んだろうな!ラヤは、エヴァートンの急襲に備えゴールを守る♡

アウェイのグディソンパークでは、2017年以降、アーセナルは勝ちが無いらしく、古参のグーナーになればなるほどドキドキしていたらしいネ。新参者のメリットは、囚われがない分、根拠の材料も希薄なくせに強気で見れることかな!?
それでも、このままエヴァートンのショーンダイシ監督の術中にまたもハマっていくのか?とだんだん弱気になりかけたところ、69分、トロサールがやってくれた♡
難しいボレーシュートだ!
試合後のインタビューによると、彼は左足で蹴る練習をずっと積んできたらしい。両効きになるために。トロは常に向上を目指す努力家なのだ。その地道な努力がチームを救い、結局その1点が、貴重な勝ち点3を運んで来た。
ありがとう。


この後は、趣味の脱線へ!
試合前に少し調べていたことを載せるので、よろしければ、、

プレミアリーグイングランドの様々なチーム名に出会うと、そのたびに、ちょっと興味を持って調べたりしている。
今回のエヴァートン。最後に「トン」がつく地名だ。
調べると、「〜トン」は、居住区とか荘園等々の意味がある。ブライトン、ケンジントン、ボストンなど沢山あるね。後にtownという語に発展したとか。
エヴァートンは、都市リヴァプールに位置する。エンブレムの図柄の中央にドンと構える建物にも興味を持ち調べたら、なんと、この街の中心部にある(簡易の)刑務所だとか。かつてこの柄で優勝し、ゲンが良いということでエンブレムに発展したとのこと。発想がイギリスっぽくてユニークだと思った♡


最後にもう一度、本線に戻る!
今年は心機一転、アーセナルにまつわる色々な負のジンクスを、打破して行こうではないか‼︎
1点でも上回れば、いいww