ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

CLベスト8進出!延長PK戦を制す‼︎ アーセナルvsポルト戦

CL、アーセナルvsポルト戦は、R16の1st・2ndレグの合計(aggregate)1−1となり、両日の試合中では決着つかず、PK戦に突入した。
結果は4PK2。
アーセナルはベスト8進出に成功した♡
おめでとう、アーセナル


ポルトのキーパー・ディオゴコスタが優れているので、PK戦に行ったらどうなの? こう懸念されたが、アーセナルのキッカーは全員、ことごとく決めたー!

こういう局面のラヤについては、グーナーにとっても未知の部分は多かったが、彼は前120分の調子は上々だったので、私自身は強気で観戦に臨んだw
今季アーセナルは、CLやプレミアでの上昇を目指して強度を一段上げるため、キーパーの補強まで図るという苦渋の決断をした。いわばこの一幕のためにあると言ってもよかった。さあ、ラヤの真価を発揮する時だ!

先ずはポルトの2人目、、ラヤは弾き玉が2度?ほど身体に当たりながらも外に弾いた!魂魄の弾きか!?よかったー‼︎ 3人目は入ったものの指先をかすめ、よし、方向は合っている。そして4人目は、しっかり止めた。3人目の後、ラヤには次は行けるという感触があったに違いない。
ポルトの4人目キッカーはガレーノ。思えば1stレグでこの人に決められ負けてから、今日はここまでもつれ込んだのだった。
最後、奇しくも因縁の対決となり、これを制した!
ドラマとしては出来過ぎだが、心身に応えるよww

アーセナルのキッカー1人目はキャプテン・ウーデゴール。この人への常日頃の感謝の念と是非報いてあげてという思いが重なる。そしてボールは見事吸い込まれた!続いて、ハヴァーツ、サカ、ライス。各々落ち着いて頼もしく、大舞台に相応しい役者達。アルテタ監督の人選と順番は利いている!
特にハヴァーツの、助走から一旦止まって左足 という余裕ぶりは彼らしいとも言えるが、痺れるねえw


さて、今日は試合の方の120分で、この人が入れてくれなければ始まらなかった。ゆっくり褒め称えよう。
打開したのは、トロサール♡
前半終了近くでウーデゴールが足元マジックを魅せた時、何かが起こると思った。間隙を縫うような彼らしいパスをトロサールが受ける。これを斜めにゴールへ突き刺した!(ぺぺの股抜き)
リズミカルに個々の妙技が結実した見事な得点だ♡ これが全てに繋がる貴重な1点となった。


トロサールは試合を通して、ポルト選手の間を細かく縫って走り回り、相手にとってはウザいだろうが、こちらにしては心強い存在だ。そして、点まで決めてくれたのだった。他方、ポルトのぺぺはアラフォーながらも疲れ知らず!こちらにとっては、なんせ今日は攻守にこの人が厄介だったw
ハリポタのニワトコの杖のように、今日のポルトの強さを、アーセナルは我が物と吸収したらいいなと思った。
アーセナルは進化中だ!


120分の死闘で双方疲労が溜まったが、ウーデゴールを始めとして、アーセナルの選手は皆んなで緊張感を切らさずによく頑張った♡
ホームでのグーナーの声援も間違いなく、一役買っただろう。さらに笹旅ご一行の現地での応援も効いた♡
画面を通じて全世界のグーナーの心も届いたものと思いたい!

行くぞ、アーセナル!COYG ‼︎