ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

モナ王の日 南野を讃える今日のブログ! サッカー日本代表アジアカップ初戦

今日はホントは、日本が勝ってもコレを書くつもりではなかったのだが、南野が活躍してくれたのが嬉しくて、思わず書き込んでいるww
既にブログに書いたことだが、先のワールドカップ、対クロアチアPK戦で蹴る選手を挙手制にした森保監督に、最初に名乗りを挙げた南野選手。
そのエピソードに感激してからは、今の日本代表チームでは、南野を別格に応援することにしているのだ!


アジアカップ初戦の相手はトルシエ監督率いるベトナムだ。
トルシエが日本代表を率いて、もう20年以上経つんだね。懐かし〜い♡
今もナイスガイだが、さすがにあの時のトルシエは若かったなあ!
(まあこれについては同じく、人のことを言えたギリではないのだがww)


試合は始まってから11分、菅原が蹴って弾かれた球を、南野が沈めて先制ゴール♡
その後、ベトナムにまさかの同点弾、逆転弾を許し、エッ、こんなはずでは? となってからの日本の得点は、また、南野だった!
遠藤の縦パスからの股抜き‼︎
振り返ると、これで日本にまたギアが入ったカタチだ。
そして、前半AT6分の内に、中村のスーパーゴール‼︎ 3ー2。


今日は守備にも好プレーを魅せるモナ王こと南野に対して、森保監督が微笑んでメモに何か書き込む姿がカメラに抜かれた。
「南野 ◎」と書いたのかな!?

最近放映されたスイッチインタビュー(さんま X 森保)で、監督はあの時のPK戦のことも語っており、「皆、出来れば蹴りたくないPKを名乗らせたのは、選手達の今後の成長のためでもあった」らしいので、以来、南野のことは、特に監督の印象に深く刻まれているハズである!
因みに監督は、次回のPKは選手を自分が決めるつもり とも話していたよ。


この試合は、荒れた前半の入りに対して少し落ち着いた後半だった。
前半終わる時には、南野のハットトリックを期待しちゃったが、今日はやはりチーム第一だよねww
83分に久保と交代。おつかれ〜♡
モナ王、今日のMOM!


試合の方はその直後、早速さすがの久保芸を魅せて上田がゴール、4点目。
4ー2で、日本は初戦を勝利した。
トルシエ監督の的確な指導に、ベトナム選手はしっかりついていっているように見えた。貴方の育ててくれた先に、今日の日本チームが繋がっている♡

怪我明けで温存だった冨安、長引いている三笘も徐々に復帰してくれば、有効に程よく彼らも使いつつ、アジアカップを堅調に勝ち進んでほしい♡♡