ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

ヤットさん、、サッカー元日本代表 遠藤保仁選手

サッカー元日本代表、遠藤保仁選手の現役引退のニュースを聞いた。

遠藤選手のことは日本代表チームでの活躍を知るくらいなのだが、印象に強く残っていることをここに書き記したいと思い、テーマに取り上げた。


代表チームに出るようになったのは2016年頃かららしく、自分の記憶の方も所々うろ覚えだが、当時深夜帯に、やべっちタカトシなどがMCを務めるサッカー番組が数個あって、録画しては子供達と楽しく見たものだ。
その時、ヤットさんこと遠藤選手特集というのがあった。

そこで知ったことだが、彼は鹿児島・桜島がふるさと。しっかりと頼もしかったので、下に兄弟を持つ長男かなと思ったら、まさかの三男坊だった!後に、飄々として自由闊達な面も知ることとなり、なるほどと思ったものだw

その中で、遠藤選手は、海外で活躍する外国人選手のプレーをビデオを見ながら、その解説を詳しく付けていた。常に、こういうのを見て分析、参考にし、時に自分のプレーに取り入れる ということをせっせとやっていたようだ。それに、そのことが楽しそうで好きそうでもあった!
当時のサッカーの強さは、海外と日本、彼我の差は歴然だったので、日本の中盤でこういう努力をしている人がいるのはとっても頼もしいな と感動したのを覚えている。実際、彼がピッチにいると、チームが一層安定し、安心したものだ♡


当時は、今(ネット環境)のように簡単に海外情報が手に入るツールはなかったので、彼は、それを見るのも一手間かかったはずだ。私達でさえ、サッカー番組を見るのにいちいち録画していたくらいなのでねw
それもこれも、好きならばこそ なのだ‼︎

ハリポタのダンブルドア校長は「求める者に与えられるのじゃ」と言う。
最近、これは万事当てはまるような気がしてきている。
現代は情報を入手するスピードが格段に上がったので、当時に戻りたいとは思わないが、実際問題、その情報が身につくかどうかは、どれくらい熱意を持って求めたかどうかに関わるし、結局その希求の分だけしか残らないのでは、、?と思う。
その点では、大差ないようにさえ感じるのだ。


戻ると、遠藤選手は、そんな不便な頃から、海外の情報を仕入れては向上を目指していた。彼が長くまで現役を続けたのも、その熱意を思うと、むべなるかななのである♡ サッカーが心底好きなんだね。


歴代サッカー日本人選手で、こういう人に監督をしてもらいたいなあと(私が勝手に)感じた人は数人いるが、最初にそう思わせた人は、遠藤保仁選手だった。

現役時代の活躍を讃えると共に、これからも、思うところ悔い無い道を歩んでください♡