ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

アーセナルの聖地、、イズリントン、ハイベリー ウーデゴール契約延長ビデオより


ウーデゴールの契約延長の公式動画では、彼自身の言葉で、アーセナル愛が熱く語られている。必見!
長期契約がされ、全グーナーにとって喜ばしい限り。
5〜6年前の青年期からキャプテンの今に至る、彼の顔の「出来上がり方」は目覚ましく、驚いている。
ウーデゴールはずっと苦労したからね、、と息子は言い、それならば、彼はひねたり拗ねたりせず頑張ったことが立派だね。
大人目線で言えば、彼のカッコよさは、そこに通じている♡


ウーデゴールのお言葉!原文より、、

… the whole of Islington is alive.
… イズリントン全体が活気づく


アーセナルでは、隣の敷地にエミレーツスタジアムができる前は、“ ハイベリースタジアム ” がホームだったという歴史から、「ハイベリー」というのは既に聞いた地名だったが、「お言葉」原文中の「イズリントン」というのは私には初耳だったので、ハイベリーとイズリントンの関係を、いつものように少し調べてみたww

わかりやすい例として、「千代田区有楽町」を基にしてみると(別に、新宿区内藤町でも良い!)、「イズリントン区ハイベリー町」という関係になるだろうか!?
そして当然ながら、そのイズリントンは、ロンドン北部(ノースロンドン)に位置している。
(尚、日本と英国とは行政区画の概念が必ずしも同じではないかもだが、難しいことは抜きでw)

私の趣味も兼ね、このブログは割に地理よりにもなってしまい、それに読者を巻き込んでいるが、(グーナーには特に)一応知っていても損はないだろうと思い、お伝えしました♡


また、ハイベリーには、少し前、ビートルズの数々の名曲が収録された有名なスタジオもあったそうだ。

「ハイベリー」は、スポーツでも音楽でも、パッションとクリエイティビティー溢れる土壌なのだ‼︎


さらに付け加えると、架空の設定ではあるが、ハリポタの不死鳥の騎士団本部(ブラック家→シリウス・ブラック→ 譲られてハリーの家に)は、イズリントンにあることになっている!


以上、色々な良き情報を少々、まとめてみましたww
今日の話を合わせ技で強引に〆めると、

不死鳥の如く甦れ! アーセナル