ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

グラニト・ジャカ、、新天地 ブンデスリーガ・レバークーゼンにて


ジャカの人なつこい顔がサムネになった動画が上がってきた。

開くと、ドイツ語なので人名しかわからないが、映像からは、新天地レバークーゼンに早くも溶け込んで頑張っているようだ♡
いや、溶け込むべく、彼なりに努力もしているのだろう、、そう思うと、一層、心のどこかがチクリと痛む。
愛嬌ある人柄のジャカは、グーナーから(古参のグーナーは特に!)とっても惜しまれながら、アーセナルから移籍したばかりなのだ、、


短気な性格が邪魔をしてか、アーセナルで最初困り者だった頃のジャカを、私自身はリアルで知っていたわけではない(ファンとしては)新参者だが、アルテタ監督が諦めずに一生懸命、彼を良い向きに変えていった二人三脚の歴史があることを聞いている。
また、憎めないその笑顔とか、ちょっと困った性質が、個人的には亡き父に通じるものがあるので他人事ではなく、ジャカには、実はひとしおの思い入れがあるのだ!


ジャカは、アルテタ監督という身近に年上の存在がいて、若い大切な時期に急いで更生が計ることができて、その邂逅は幸せだったと思う。もちろん、昨年は、彼のおかげも大きく、アーセナルも躍進できたのでお互い様なのだが!

並べて語るには心苦しいが、父の場合は、アルテタに匹敵する存在が母くらいしかおらず、姉さん女房だったわけでもなく、夫婦の間柄ではできることが限られてしまうので、結果、どうも世渡り下手だったようなのだ。
こういうタイプ、世間には、まあまあいますよネ!
もちろん、家族なら、中側から見た人間像も知っているので、私から見たら良い面もたくさん知っているが、、

ジャカには、綺麗な奥様と可愛いお嬢さんたちがいらして、家の中では、きっと優しいパパなんだと思うよ。
ピッチで、つい、熱くなってしまうところは、だいぶ矯正されて良かった良かったw


X(ポスト)トレンドで(Twitterからまだ言い慣れないw)、ジャカは今、A級ライセンス資格の勉強中と知った。彼には、そういう志向があったのだね。
彼のサッカー人生に、ご自分の性質からくる困難があっただけに、また一方で、熱く優しい性格を具えているだけに、それらが活かされた良き指導者になるだろうね。


新天地での活躍と彼のその先を、温かく、大いに見守っていきたいと思う♡