ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

英語の発音 from 映画「リメンバー・ミー」


今日の話題は、いつもに増してオタク度が高いw
英語の発音を良くしたいと思っている方向けとなります!


映画「リメンバー・ミー」が好きで、ミゲルとかをじっと見ていて「おや?」と気づいたことがある。
「リメンバー」の「バー」の時の口元が「ウ」に近いということw

サッカープレミアリーグ・ノーロンダービーでお馴染みの「ガナーズ(アーセナル)vsスパーズ(トッテナム)」におけるスパーズのパーは、ホントは明るいア音では無いんだね ということを、以前書いたことがあるw
それと似ていて「リメンバー」の時、アホみたいに大きな口で「バー」とやっちゃダメなのよ!
この時「ウ」に近いまでの認識は、私も無かったな。

リメンバー・ミー」の作画製作者が、何のためらいもなくそう作ったということは、、?
そういうことなのね!

作品のラスト、少年ミゲルがママココに心を込めて歌うシーンで、彼が「リメンバー・ミー」と言う時の口元が、分かり易いヨ!


何を隠そう私も学生時代、発音に凝ったことがあり、音楽をずっとやっていて耳がよかった為か、割にいい線行ってたの!
でも、海外の方と話す時、うっかりネイティブに近いと思われて、急に相手の話す速度が速くなり、難儀した思い出があるw
せっかく磨いたスキルを今度はマズく減じてみたりして、私、何やってんだろう? とちょっと情けなかったネww
外国語の習得は「読み書き話す聞く」の4技能がバランスいいことが無難らしいので、念のため!


でも、何年経っても、こういう事に相変わらず気づくという効率度外視の向上心は、どうやら私の性分らしいw
なので、人の「発音良くなりたい」という一途な思いは痛いほど解るので、そういう方の為に、是非「口元とかも見て」と言っておきます!
そもそも認識が違っていると、上達が遅くなるので、、ネ。
頑張って♡