ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

ノース ロンドン フォーエバー from アーセナル / オールド ラング ザイン(蛍の光) from 銀ちゃんねる

YouTube「銀ちゃんねる」という、ピアノの小曲を美しく聴かせてくれる動画にはずいぶんお世話になっている♡
昨年末にupされた曲 “ Auld lang syne ”とは、日本では「蛍の光」として有名なあの曲のこと。デパートの閉店間際や卒業式等でかなり聞き慣らされた曲だが、この動画では、ジェフリー・ビーゲルによる美しい編曲を、優しく繊細に味わい深く演奏されていて、それはそれはしみじみと、別モノのように感じるよ。
さらにこの動画では、曲の解説も簡潔に添えてくれていてありがたいのだ。

この曲は、実はスコットランド発祥の曲である。
気に入って何度も聞くうちに、何かと似ていると思った、、。


その曲は、「ノース ロンドン フォーエバー」だ。
これは、サッカーの英プレミアリーグアーセナルの(グーナー、ダンフォード氏の手による)応援ソングだ。サビの部分がプレー前のホームスタジアムに流れると、集うグーナー達が心を一つにして歌うのだ。
大合唱での詠唱を聴くと圧巻、なかなかの感動モノなのである!
プレー前だからって軍隊行進曲並の威勢のいい曲を想いがちだが、真逆のノスタルジックなもので、そこが逆にイイんだな♡

韻を踏むその美しいrhymeは、、

North London Forever
Whatever the weather
These streets are our own
And my heart will leave you never
My blood will forever
Run through the stone

特に、最後の2行の「うちに秘めた熱い愛」には泣けるね♡

色々な経緯を経てこの習慣が生まれたのだが、アーセナルの「上向き」と時を同じにしているように思う。
アルテタの説く「重要な3つ」、、三位一体の一つであるサポーターのエネルギーに、この曲は大きく貢献しているんだね♡


この2曲はどちらも、北方のイギリスの地発祥で、ノスタルジーを感じさせる調べには、独特の「らしさ」が共通している。

前者では、私は「心を整える」時に聞く曲として重宝している。
後者の方は、スタジアムの「心を一つに」するのに役立っている。
どちらも、一聴の価値アリですよ!


P.S. (2/4 お昼 記)
私は、ミケルアルテタ監督の心眼を信じているので、ジョルジーニョの活躍をとっても楽しみにしてる派の1人です♡