試合開始後、数10分は、パッとしない展開に少し気を揉んだ!
だが、「ホワイトを中へ」というアルテタ采配が当たり、スムーズに動き出した。
32分、サリバが先制点を決め、そこから前半さらに3点というゴールショーが始まる!
サカのPKで追加点。ライスがまたも上質ボールアシストで、ガブリエウがさらにセットプレーで得点を畳み掛ける。ドバイキャンプ帰還以降、確実に有効な得点の形として定着しつつあるように思え、嬉しいことだ。
これが常態化すれば、手数の一つとしては手っ取り早くていい!展開に弾みがつくし、その後が好循環となるからね♡
前半AT7分の内、4点目。トロサールは、出ればせっせと点を取る!ウーデゴールからのキラーパスを受け、少しかわしてからゴール。
試合中、彼は、ボールを収めるのが上手い、フェイントをかけて抜いて行く、小回りが効いて引っ掻き回す などとポテンシャルが高くて、今日も感心してた。相手にしたら、うるさいよねw
結局、前半に4点決められたハムのサポーター達は、スタジアムを後にし始めた。スタジアムの外の橋を渡って帰る人々の光景が画面に映された。こんな露骨な映像流れるの、初めて見た、、向こうのジャーナリズムってパンチ効いてる!?
ちなみに、ウェストハムにウェストとあるので、スタジアムは、勝手にロンドンの西側にあるのかなと思っていたら、ロンドン東部だった。ウェストハムは地区の名前であり、ロンドンからの方角とは関係ないらしい‼︎
さて後半は、5点目にサカのゴラッソ、6点目はライスの見事なミドルシュートとバラエティーに富む!
ライスのゴールは古巣への(成長の証)恩返しとでも言おうか。
ハムサポからの拍手、ありがとう♡
また、この試合では、ハムのGKアレオラによるナイスセーブが何度もあった。裏を返せば、今日はアーセナルがよほど快調だったということだね。
ラヤもクリーンシート、良き良き♡
アーセナルは得点を重ねるにつれ、慎重に選手交代を進めた。
結果的には、エルネニー、エンケティア、ネルソン、セドリック、ヌワネリを投入。チームにとって、いつもありがたい存在の年長者エルネニーと、2007年生まれの若いヌワネリ君。特にこの2人には、得点も期待しちゃったわw
またの機会にヨロシク!
今日は、サカのPK2点目から先は落ち着いて観戦できた展開となった。
だが、PL上位チームはどこも隙がないので、これにはアーセナルもぜひ肩を並べて行きたいね!
そして気づけば、頭ひとつ上にいた という未来が理想だ!♡!