ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

久保選手の首振り サッカー日本代表、バルサ・カンテラ育ち

ドイツ・ヴォルフスブルクで行われたサッカー・日本代表vsドイツ戦での3点目、久保が浅野にパスする前の(久保の)首振りが話題になっている。


メッシやイニエスタバルサの選手として活躍している頃、ある時TV中継を見ていて、解説者が、「バルサの選手達は、首振りをサボらずに徹底してやるように指導されている」ということを言った。実際に彼らが首振りをしている映像を見ながらのそのコメントは、強烈に印象に残ったものだ。
そのように、基礎がしっかりしているんだね。


急に卑近な話になるが、私は車の運転の時に左右確認で、これを思い出したようにやっていたw
昔教習所では、大袈裟なほどに左右首振り点検の動作をさせられたと思うが、実際には、「真面目か?」なんて、目だけ動かす位で、だんだんテレもあって薄れていってしまう動作だとは思う。
でも、「あのバルサの選手でさえやるんだから、私なんか、尚やらないと!」と、何を引き合いに出しているかわからないが、双方の安全の為に恥ずかしがらずに謙虚に実行しなきゃ と思ったのだw
素人がサッカーを見ていて学べること、、ましてや実用にムリクリ取り入れられることなんて、こんなこと位なんでねww


久保選手は、バルサの下部組織カンテラ育ちなので、その辺りのことは徹底されて、今や自然の動作として身についているのだろうな。そしてその教えの通り、実際に、ああやって役立つわけだ。彼は、その他にも色々と叩き込まれた基礎力が高いのだろう。対トルコ戦での動きも含め、今、所属のソシエダでも、どんどん花開いていってるようだね♡

今回奇しくも、目立った形でそれを久しぶりに目の当たりにして感心した次第。
今、サッカーの練習途上の子どもたちなどは、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?
その際は、恥ずかしがらずに!