ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

ルカ、、命名の意味するところ from「魔法使いの左手」

キリスト教の知識はあまりないので、「ルカ」をググって調べたら、イエスキリストの教えを伝承した人、そして、自身が医者でもあり画家でもあったという。今でも「ルカ」は医者や画家の保護者とされているらしい。


「魔法使いの左手」で、ルカは、師匠トニーに魔法のトリックレシピを託された。
医師(特に外科医?)も魔術師も、手を使う技術者であることを思うと、たくさんの聖人がいる中で、この魔術師の卵の命名に「ルカ」が選ばれたのは納得できるし、アニメーター という画家のシンボルとして、画家であった彼に「ルカ」の名が与えられたのは、ピッタリだと思った。


実存の方の「ルカ」は、画家としては聖母マリアとイエスの絵を描き、伝道者としてもイエスにとってのマリアの重要性を書き残しているらしい。


「魔法使いの左手」の作中で、ルカにとっての聖母マリアの存在は、間違いなく不二子だっただろう。