4年一度のFIFAワールドカップ。今回は日本でのリアルタイム視聴が、夜半過ぎからお昼過ぎまで と、ほぼ日中を占めるので、美容室などの用向きは開幕前迄に済ませとかなければならない!
というわけで6月の初旬、美容室でのデジパ(→長めの滞在だ)の最中に、BGMで聞き慣れた曲が流れてきた。推しのサッカークラブ、アーセナルに所属する(&スウェーデン代表)ギョケレシュのチャント(応援ソング)の原曲だ。担当の女性美容師さんとは控えめに!サッカーの話をしていたのだが、あの曲が鳴ったら控え目のタガが外れ、ギョケ礼讃をすることに‼︎
「体格が良くて分厚くて!今までクラブにいなかったタイプ。男が惚れる男で、だから女も惚れる!」とか、「基本、寡黙なタイプだけど、口を開けば結構面白い(ニヒルな)セリフが出てくる人」
などと取り止めもなく語る熱量も相まって、、察しがいい!わかってくれたみたいw
美容室帰り、久々に原宿界隈を散策していたら、明治通り沿いのビルの壁面にバーバリーの四面写真広告を見つけた。その中の一面、見下ろしてくるその顔に見覚えがある!
アーセナル所属(& イングランド代表)のエゼだ。バーバリーチェックのブルー系シャツをカッコよく着こなしている♡
さっきのギョケといい、今度のエゼといい、アーセナル三昧で何だか嬉しい連続だ!このクラブを応援していたばっかりに、街に出ても嬉しい気づきが増えて、とても良い‼︎
以前、渋谷の目抜き通りのビル面広告に、‘ KYLIAN ‘ のロゴと共に、オークリー サングラスをかけたエムバペを見たことがある。それがいつだったか、自分のスマホのphotoをくっていったら‘22/5月のことだった(あっ、前回W杯の年だ!)
W杯イヤーは特に、サッカー選手との遭遇率が高くなるのでは?と思う。それに、若者率の高い街に、そういう広告は貼られているような気がする。
いつもは息子のスマホのDAZNをTV画面に繋いで見てきたが、2拠点移動先でW杯を見る時はそうもいかないので、私個人でも開幕前に臨時でDAZNに入り臨戦態勢をとったw 経験上、強国が入っていないカードでもいい試合があるから、せっかくのこの期間、地上波だけではもの足りないし、より主体的に見たいのでね♡
スウェーデンとチュニジアは日本と同組(F組)の相手達。先日の彼らの対戦は、スマホでDAZN+iPadでYouTubeのプレチャンライブ と多重放送にして視聴した。だが、この試合はTV(日テレ)で放送があり、大画面で見られたはずなのに見そびれてしまった〜 放送予定はもっとチャント下調べせねば!
なお、この時のプレチャンでは「見せ算」ならぬ「ギョケ算」なる言葉をキャッチ。オモロイ‼︎ りょうさんによると「ギョケレシュがボールを持った時の相手の反応で、(相手の)強さの程が判る」とのこと。
わかる!
さて、日本の第3試合はそのギョケのいるスウェーデンと激突となる!グループステージ最終段階ではF組がどういう模様になっているだろう?星取りが複雑にもつれているかも(泣)。でもこの組は、果たして1位か2位か どちらでグループを突破すればいいのかさえもわからなくなってきたが、ともあれギョケにはお手柔らかに願いたいw
「W杯で、日本はいつも死の組に入る」との噂もあり同感だが、「日本が入っているからそうなるのだ」という書き込みを読み、、うん、そうかもしれないと思った。日本が撹乱項になるほど、世界から脅威に見られるようになった ということね♡
さあ 頑張れ 日本!