日本時間9/22 夜10時から、サッカー、イングランドプレミアリーグ第5節の試合は、まず、三笘(←今日も良かったよ!)のいる①ブライトンvsノッティンガムフォレスト、夜半からは②マンチェスターシティーvsアーセナル という現時点で無敗の4クラブがそれぞれに激突した。両試合とも、現順位でちょうど競っている同士の対決だ!
私は、推しのアーセナル目線で観戦する。
ネタバレすると、試合②は奇しくも試合①を転写するような展開となった!
いや、勝つんだ と 頭では打ち消すのだが、ちょっと複雑な予感がしたんだよねww
②は序盤で早くも劣勢になった時、家族は「このまま攻め込まれ、、」と弱気になってたが、私は良くも悪くも、このままこんな感じで行くだけじゃ無いハズだ と思ったんだ!
まずは試合①
先制したフォレストに対し、ブライトンが前半の内に逆転した。その2点目は、元アーセナル選手でもあるウェルベックの美しいフリーキック♡
プレミア上位は特に、守備やキーパーの質が上がっているので、セットプレーやフリーキック、ミドルシュートで決める必要性が増していくような気がしている。なので、ウェルベック、いいなあ!
後半、フォレストが追いつき2−2。80分過ぎにフォレストの選手に2枚目イエロー→レッドが出たのをきっかけに、両監督にもレッドが出て退場という珍風景ww なんでブライトンの監督まで?? わけわかんないww
試合はドローで、相変わらずの無敗同士。何もかも一緒となった‼︎
次に試合②
開始10分以内にシティーの好調ハーランドに点を決められ、一定の覚悟はしていたものの早速出鼻を挫かれた感あるが、選手達はくじけなかった。
そしてやってくれたのは、やっぱり持ってる男、カラフィオーリ♡
彼は今日、アーセナルのスタメンデビュー戦だ。ミドルを叩き込んでくれてから、チームに火がついたように見えた。そして前半の内に、コーナーキックからまたもやマガリャンの一発が決まり、逆転に成功。
シティーのペップ監督はイスを蹴る!
歓喜のセットプレーコーチ、ジョバーに感謝だ♡
今日はイケル‼︎
だが前半終了間際、アーセナルに不運の一発レッドが出たため、後半はドン引き守備の防戦一方となってしまう。特にバック陣に自慢のアーセナルの真骨頂を魅せる時!?
、、にしてもシティー相手に45分これでもつのか??
集中力切らすなよ〜!真夜中なので声はそれなりだが、心の中ではそう叫ぶ‼︎
キーパー、ラヤは今日も頑張る♡
前後半で全く内容の違う試合展開となり、もう、めまいがしそうだw
そしてアーセナル勝ち切れるかもと、当然欲が出ていた終了直前、ホームで焦るシティーが意地を見せ、同点に追いついた。2−2。
どちらのクラブも、勝利に届かなかった悔しさや念の残る幕切れとなった。
どこも倒すのが困難なプレミア首位のクラブに対してはアーセナルこそが勝っておかなきゃ!という思いがあったのだが、10人なら仕方がなかった、、(私が選手なわけじゃないのにねww)
しかも、いれば色々な可能性が増えるウーデゴールは不在という状況下、アーセナルはそれでも勝ち点1を持ち帰られたのは良しとするか!?
図らずも大型バスを停め、猛攻を一身に受ける消耗戦を強いられたが、これが11人だったらなー、、とか色々想像してしまった。
終盤では足が攣る選手なども出て予期せぬ交代も含む難しい采配を、アルテタ監督は良くやり切った。監督も選手も進化していることを、逆に証明する形となったかも。
もしかしてアーセナル、強くなってる!?
今日はどっちの方が、相手をより脅威に感じさせたかしら??
このハードな戦いを乗り越えた収穫は、想像を超えて、きっと大きい♡