ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

地中海 & エーゲ海 ってどこ? 、、「魅せられて (ジュディオング)」

「地中海」とは、海洋学的には水質の差などから区別された海で、世界中に幾つもあるという。有名なのは、ヨーロッパの地中海ですネ。
そして、ここではその話

エーゲ海とか地中海とか耳にするが、場所の把握をこの際ハッキリしておこう! (この際ってどの際だ?)


私が調べたところによると、(ヨーロッパ)地中海とはいわゆる総称であって、その中には「黒海」やその奥の「アゾフ海」までも含まれるということは、あまり知られてないと思う。
中には、「エーゲ海」も、もちろん含まれている。
ちなみに、ジュディ・オングの名曲「魅せられて」はこの海が舞台よ。
エキゾティックね♡

♪ Wind is blowing from the Aegean〜♪


ならば、エーゲ海は地図上でどこか?
地図など興味のない向きには、もしや、エーゲ海=地中海というイメージを持たれているかもしれないね? でも大丈夫!安心してw

エーゲ海とは、地中海の右側(東方)にあり、ギリシャとトルコで取り囲んだ海を指す。
島が多いのも特徴だ。

思うに、エーゲ海(Aegean Sea)はギリシャ(神話)とセットにして覚えると良く、なぜって、エーゲという名前はギリシャ神話のアイゲウス(ラテン語表記 : Aegius)から来ているからだ。(諸説あり)

ギリシャの王アイゲウスは、息子テセウスに、クレタ島の怪物ミノタウルス退治が成功した暁には白い帆を掲げて(海から)帰還するようにと約束していたが、テセウスは(成功したが)その約束を忘れたため、父王アイゲウスは、失敗と早合点、嘆いて海に身を投げた、、
そのアイゲウスに因んで付けた海の名が「エーゲ海」。
どう?少し印象深くなったかしら??

ちなみに、このクレタ島ミノタウルスが登場する「ルパン三世 part2 ルパンを殺したルパン」という作品も面白いよ♡


ここからは、さらにオタク度が増して展開するので、呆れながらもついてきていただける方のみどうぞww

上述のエーゲ海(アイゲウス由来)など、地名や事物などを人名に因んで命名することを「エポニム」という。
少し例を挙げると、
アキレス腱、インゲン豆(隠元和尚が日本にもたらしたという)、July(ジュリアスシーザー)、このブログなら忘れてはいけない五右衛門風呂、などなど!

意外とあるので、あなたの周りのエポニムを探してみてはいかがでしょう?
何なら何かに自ら命名し、マイエポニムで遊んでみても?
なんか怖い!ww