ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

アイドル、浅田美代子さん 「赤い風船」


70年代のアイドル、浅田美代子さんのヒット曲「赤い風船」が最近無性に聞きたくて、動画で見たりしている。
この曲はもう、コロッケさんのモノマネとセットで有名になっていて、デフォルメされたそのマネもまた、悪いけど笑える。実際にコロッケさんが握りしめている数個の赤い風船 の映像がまたバカっぽくってネw
これには浅田さんご本人も同席で笑ってくれているので、ここでも書いていいかなと思った次第!浅田美代子さんは、可愛らしいだけでなく、そういうおおらかなところもいいんだな♡ (誰目線なんだ?)
当時の彼女を知らない人でも、見れば、支えたくなるようなイジりたくなるような可愛さに気づくでしょう。


その頃の音楽番組は口パクも多い中、浅田さんがこの曲をナマで歌っているバージョンを見つけたら、ホント、少しゆらゆら危なっかしいねぇw (ゴメン!)

♪ しっかり 握りしめた 赤い風船よー〜♪

なんて、目をクリクリさせながら一生懸命歌っているのを見ると、つい応援したくなり、こっちは手をしっかり握りしめちゃってるww

この歌詞は、ベテラン安井かずみさんによるものだが、もったいないがお陰で歌詞があまり入って来ない!この作詞家さんも彼女に詩を提供した時点で、それはある程度覚悟していたことかもしれないネw


「歌」って不思議で、上手いともちろん感動が届くが、危なげだが一生懸命 というのもハートを掴まれるんだよね。
よくあるアイドル論にも似てくるけど、、つまりそういうことだ!


浅田美代子さんは一時期、吉田拓郎さんと結婚されていた。
拓郎さんのようなあんな歌のカリスマみたいな人に限って、歌の上手い下手なんか関係なく というよりむしろ浅田さんのそこも可愛くて良かったのかも?と私は感じるが、そんな彼女に惚れたっていうのは、人の世って案外そんなもんなんだな って思う。
著書の「ひとりじめ」を読むと、交友のあった樹木希林さんからは、長い間、貴重なアドバイスをたくさん受けたという。

きっと、浅田さんの素直さを、いつも誰かが愛さずにはいられないんだね♡