ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

チェルシー、ポッター監督解任、、サッカー界に見る監督・選手の獲得市場!


チェルシーのポッター監督解任 の報で、さすがに考えた!

監督の能力やチームとの噛み合わせについて語るには私は詳しくないので、その観点からは語れない。それに、厳しい実力の世界、もちろん今回の監督交代は吉と出るかもしれず、先はわからない。
一方で、その判断、早すぎでは?という声も耳にした。
重ねて、選手の冬の移籍市場については思うところがあったので、そのことをついに語ってみようと思うww


数十年前、中田英寿選手がイタリアに行ったりする頃、移籍金とかの情報はあまり表には出てきてなかった印象がある。裏の交渉ではあれこれはあったのでしょうが、、。
それに、人に値段をつけるみたいで、(良くも悪くも)公表しないというような不文律があったと思う。

移籍「市場」なんて言葉は、私もすでに使っているが、当時では、はばかられる類いの言葉だったようにさえ感じる。
でも、情報開示の風潮、今では堂々と、誰々はXXユーロ! XX億円! ワ〜〜ッ! というようなニュースが飛び交っている。
いつのまにかそんなことになっていた!

金満家オーナーの複数のクラブが、札束で頬をはたくが如く、有力or有望株を獲得していく様を見ると、ハタは悔しがるかもしれないが、実は、そのクラブ内でも摩擦が起きているのではないかと勘ぐる。
あいつは幾らで来たヤツとか、俺の時より高すぎね?とかw
サッカーに限らずどの世界でも言えることだが、悲しいかな、人間、そう達観してるもんではなくて、あまりにも経済を持ち込むと不和が生じる というのはサガなんだよね、、
お正月の大間のマグロのセリじゃあるまいし!
値が吊り上げられた方も、プレッシャーでありがた迷惑なところもあるかもしれない。

最近、FIFAが移籍金の上限を決めたとのニュースを見たように思うが、それがいいと思う。現状では、教育的観点からもあまりよろしくないネ。
FIFAが決めても、今後も付加条件やら裏取引やらは続いていくかもだけど、ここまでくると、取りあえず取り急ぎ、表だけでも「示し」ってものは必要だろう。


私が応援しているアーセナルは、手前味噌になるが、この冬は上限を決めていたフシがあり、節度を持って獲得した結果、現状はトロサールもジョルジーニョも、チームにすごく良くフィットしている♡


札束で人を振り回すのは、いいこと無いってww
マグロと違って、人には心ってものがあるのだよ。