ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

フィーカ 北欧スウェーデンのティータイム/クッキー


フィーカ(fika)とは、スウェーデンティータイムの習慣のこと。
そして、「フィーカ」という同名のクッキーブランドがある。

新宿伊勢丹のデパ地下でその存在を知ってから、以来、ちょっとしたギフトなんかによく使わせてもらっている。行くといつもお客さんが数名並んでいるのだが、経験より、人が並ぶほどのお店って、結局、品物のコスパもいいと感じてるw
そう、お手頃でもあるのよ!


ここのお店の一番人気のクッキーの名は、「ハッロングロットル(ラズベリーの洞窟)」とのこと。
学生の頃に短期間、洋菓子教室に通っていた時、解説付きで習ったことがあるもので「オクセンアウゲン」という牛の目玉を模した、昔から有名なクッキーがあるが、このクッキーはその類いだと思われる。真ん中の目の部分がフルーツジャムになっていて、割と見かけるクッキーだ。
美味しいので、どの国でもロングセラーなんだろう♡

このお店には他にも、スウェーデンに伝わる幸運の馬「ダーラナへスト」を模した型のクッキーもあり、「フィーカ」でお菓子をあれこれ見るのは楽しい。


でも実は、ここまで書いてきて、このお店のクッキーは差し上げるばっかりで、自分自身はなんと味わったことがない!
ドクターストップとまでは言わないが、私の場合、体重の増減があまりにも顕著に健診結果の良し悪しに反映されるのでネw
なんとか自制が効いているのだww
なので、こういうお菓子は若い方々に差し上げては喜んでもらうことで、自分も食べた気になっている。
この習慣は、結構慣れるものですよ!

それにしても、代謝がいいお年頃って、いいですねぇ♡