ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

毒りんご、シチュー! from「白雪姫」「格付けチェックBASIC 」


西洋の古典的お伽話とも言える「白雪姫」のストーリーは知ってますよネ?
もしあなたが「白雪姫」の演出家だとして、演出上、絶対カットしてはいけないシーン、それどころか凝りたいところはどこですか?

私は考えるに、それは悪い王妃が毒りんごを作るシーンなのです!
あの手の魔女は、なぜか「大釜」で何やら怪しげな品々をグツグツ煮るんですよねぇw
そして、大釜の液体を何度も何度も「混ぜる」「混ぜる」
「イッヒッヒ」とか言いながら(なぜ日本語?!)
作った液体はりんごにコーティングする という工程でOK?
想像だけど。

息子に聞いてみたら、毒りんごなら青りんごのイメージだと言うのですが、いえいえ、古来、アレは赤いりんごですよねえw
りんご自体の中身も毒なんじゃ?なぜって、魔法だから!
とかも言われるんですけど、そう言い始めたら何でもアリですよね、魔法だから!
まあ、変な問いを子に投げかける私も私ですけどネw


こうして考えると、「混ぜる」という作業はなんか不気味でもありますネ。
フツーの人も、お料理などでシチューなどを作る時、鍋で煮込みながらグルグル混ぜるわけだけど、食べてくれる家族への愛情を込めたりしてる?!


先の「格付けチェックBASIC 」最終問題では、ビーフシチューか黒酢酢豚かの1つをまず選択させる。ここで「C : 絶対選んだらアカンやつ」を作るのは、MC浜田さんだった。でも、案外美味しかったらしく、まずシチューの方を選択した人は、ことごとくCを選び「映す価値無し」で消えていった。
浜田さんは、自分の料理の腕前が認められたようで、嬉しそう&愉快そう。
チーム「野球とサッカー」の糸井・槙野ペアはここまで健闘してたのに、この問題で一発アウト!
しかし、野球の糸井さんって人、初めて知ったが、番組通して愛される人だった!いいね♡

ちなみに正解はAだが、「B: 2ランクダウン」はコンビニの味、セブンイレブンの「金のシチュー」「金の黒酢酢豚」だ。私は、ここの「金のシリーズ」のカレーを気に入っていて、たまに買っては重宝してる。例えば、ヘタにお高めなレトルトカレーよりも美味しいの!

つまり、この最終問題は、結局ABC全て美味しかったのでは?♡
難しかったと思うよーww

黒酢酢豚の方を選んだチョコプラのお二人は、この問題の帰結で両者の真ん中を取り、結果セーフ! あのやり方もアリよネ。
長田さんは、大釜のシチューを混ぜる浜田さんの映像を見てすかさず、「鬼が鍋煮てる」とか「毒を入れてるんじゃ?」って言ってた!
やっぱりそう想うよね。
実際、次々ワナにハマっていった人達を見ると、「これを選べ〜〜」という浜田さんの “呪い” がかけられていたのかもww


円を描いて「混ぜる」という動作、良くも悪くも、何かしらの念がこもる動きなのかもしれませんよ〜〜 
いっひっひ!