ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

お茶を挽く、、お水の花道 他


家にギフトカタログが届き、さて何にしようかとパラパラめくっていくうちに、一頁使って大きく宣伝されていた「お茶ミル(手動)」に引っ掛かるw
たまには、こんなことで遊んでみようと思い、それに決めた!


「お茶を挽く(ひく)」と言えば、昔、遊廓などで客からの引きの無い遊女が、待機部屋で「お茶でも挽いてろ」ということでお茶を挽いていたことに由来する。以来、暇を持て余すことの代名詞になった。何だか、悲しいね。


以前、上川隆也さん、財前直見さん主演の「お水の花道」というコメディータッチでペーソスもあるTVドラマがあった。魅力的なお2人が演じるということで、楽しく見ていた。
高級クラブが舞台。財前さんと戸田恵子さん扮するホステスは、昔売れっ子だったが、今は若い後輩ホステスたちの後塵を拝し、後輩のヘルプに付く有様だ!
役名を忘れたので失礼ながら役者名で行くがw、若いホステスに次々指名が入る中、財前さんと戸田さんは、お茶こそ挽いてはないものの、バツ悪く裏の部屋で待機しているのだった!
この毎度お馴染みのシーンで、悲しくも笑いを誘ったものだw


そんなことを思い出しながら、届いたミルでグルグルグルグル、時にお茶挽いてますww