ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

「さそり座の女」、、美川憲一さん / M−1、水ダウ

TV番組「水ダウ」は時に、いつかのカミナリのコンビ愛のように企画を超えた感動を呼ぶことがある。昨晩も、囲碁将棋の根建さんの心意気にはヤられたネ。尾形さんとのマンガみたいな展開に泣き笑いな感じだったw 彼が自分の手でシビックがつかめるよう応援しよう!
私にとって、M−1や水ダウは、まだ知らなかった芸人さん達の発掘にも役立っているww
昨年のM−1は豊作で、お陰で色々な芸人さん達を知ったが、モグライダーもその一つ。以後よく見かけるようになって楽しんでる。ともしげは勿論のこと、ヨレヨレの中に色気がある芝さんも、いいね!
昨晩の水ダウの後半の企画「さそり座の女」は、簡単そうで難しくバカバカしく、笑った!
過去に「さそり座の女」について書いたものを続けるので、よろしかったらどうぞ♡ この曲は、永遠にイジられるのだろうか?!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


M1グランプリ2021 のファイナルステージでのファーストバッター、“モグライダー”の芸は、「さそり座の女」の一本勝負!
否定から始まるあの歌詞はインパクト大なので、ネタになるのも無理もない。美川さん曰く、
「地獄の果てまでついて行く、、が大事なのよ」
とのことだが、さそり座の女の特徴なのだろうか?
牡羊座の私には、良くも悪くも真似できないことではありますww
ともあれ、作詞家の方には脱帽だ。
ついでに言えばこの曲は、「一途な星よ〜」のところの危うい音程が、不気味さがあってゾクゾクするネ!

さそり座の女」のWikiに、「美川さん本人は牡牛座の男性」とあり、性別まで書いてあるところに吹いた!

かつては、モノマネのコロッケさんがコレを取り上げヒットし、逆に美川さんが復活した。
美川さんは、不死鳥の如く芸能界の荒波を渡っているのネ!


20年前に他界したXさんは、箏・三弦の宗家で若い時に母が知り合った友人。私のことも気に入ってくださり、そういうご縁で、私自身がお免状を頂く最終コーナーで(自分の師匠以外にも)、このXさんからも多くの教えを頂いた。特に地歌三弦は、昔から、関西や九州に大家(たいか)がいらして、その方々にも直々に教えをこうたXさんは、その貴重な教えを私に授けてくださった。大変感謝している。親子位の歳の差なので恐れ多くはあるが、なにか気脈が通じていたように感じる。


さて、そのXさんは、ご自分がなさる邦楽とは違うジャンルだが、亡くなるまで、美川憲一さんのファンクラブに入っておられた。彼女曰く、
「歌だけでなく、衣装や舞台、総合芸術としてもとても見応えがある。」
とのことで、尊敬するXさんの言なので、美川さん と聞けば思い出すことなのだ。美川さん自身、スターとしての輝きを十分に自覚されているところなんかが、諸芸に審美眼厳しいXさんからしても、マル だったんだろうと推察する。


美川憲一さんの「お黙りチャンネル」という動画で、モグライダーとあのM1のネタをコラボしているのを、息子が流しているのを偶々見かけ、一緒に見て面白かった。
美川さんは、” welcome “ の気持ちで、ご自分より若手の芸人とのコラボも快く楽しむ。
そんなところが、みんなに長く愛される要素の一つなんだろうな と思った次第♡