ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

アニメ、、背景専門会社  by タモリ倶楽部、ルパン三世「コピーキャットは真夏の蝶」etc


TV番組「プレバト」の水彩画部門での先生のお手本には、いつも感嘆しているが、「ルパン三世」を見ていて、風景の画面にこれと同じ感動を覚え、キッレイだなあ、スゴイ腕だなあと、実は感心することしばしばだったのだ。


タモリ倶楽部」で「背景」についての特集があり、アニメなどの背景の為の「背景専門会社」がいくつもあることを知って驚きだった。この部門が別立てだったとは!まさに彼らの職人芸のなせるワザだったのだ。
それに、こういうのを業界用語で「背景」、そのスタッフは「背景さん」ということも知った。ド素人の私がこれまでブログ内で「絵」とか、「風景」とか表現していたのは、背景さんの仕事だったんだね。

背景さんの苦労談によると、街で何気ないショットを写真に撮ったりして仕事に活かしているという。例えば、素材のサビ具合とか電車の網棚の構造とか注意書きの表示版とか、、
一作で数百の背景を作成し、数秒で場面が変わってしまうシーンの為だけにも細部にまでこだわって描く美意識と職業魂には、頭が下がるね♡


山田五郎さんの美術解説のYouTubeもよく見るが、それによると、画家によって、風景が得意な人と静物や人物画が得意な人がいるということだから、考えてみれば、この辺は分業にした方が、より完成度が高いわけだ。
もし背景が無いと全く無味乾燥になるから、いかにこの仕事が大切かがわかるってものだ!


ルパン三世」で、見事な背景が最初に思い浮かぶのは、テレスペ「コピーキャットは真夏の蝶」の美しいボスキート村。ラスト、木々の深緑の光景が広がって印象深い。
他にも、テレスペ「アルカトラズ・コレクション」の夕焼けのニューヨークの背景、「ワルサーP38」のヴィランの島(アジト)の光景、part2「神様のくれた札束」の緑のきれいなアルプスの村などなど。
挙げ始めたらアレもコレもキリがない。
part6最後のテロップをよく見てみたら、ちゃんと「背景」の項目があって、関わるスタッフや会社名が書かれてあった。今まで知らないで、流し見してしまっていた。


背景さんの言によると、決して花形とは言えないセクションとのことだが、まさに、縁の下の力持ちなんだね。
今日は、私みたいにあまり知らなかった方に、彼らの存在を是非知って欲しくて綴ってみました♡


ルパン三世」のテロップのスタッフの欄には、その他にも多くの項目が並んでいることに気づく。その一つ一つにこのような努力が詰まっているのだろうと想像すると、アニメを見る時の味わいが、一層深まりそうだ。
スタッフに感謝♡