ルパン三世 & something

ルパンを語って、微笑みを届けたい  ルパンが好きな人も、これからの人も、たくさんルパンを楽しもう!

おとうさんへのおてがみ  /  タバコ


小学校低学年の頃、父宛に私が書いた手紙が実家で見つかった。夏休みに祖父母の所へ行った時、仕事で残った父に出したもの。その父はもう他界したが、手にした時の笑顔を想像する。

祖父母は、お菓子屋さんを開いていて、一角でタバコも売っていた。そこへ行った時は、タバコ番の売り子をするのが楽しみの一つだった。


ルパン三世」に再会し、これをきっかけにこうしてブログで文章を綴るようになったが、この「おてがみ」には、逆に、新鮮なものを感じたので、よかったらおつき合い下さいませ。読みづらいけど敢えてそのまま載せるので、子供の息遣いを感じていただけたら嬉しい。
タバコが大流行りだった、「ルパン三世」で言うところのPART1〜2くらいの世相が、少し伝わるかもしれません。



おとうさん元気ですか。みんな元気!
おみせでたばこの名まえをぜんぶおぼえたから アメリカせいのグロリアとパロマと ふつうのハイライトとチェリーとショートホープとセブンスターをもっていくからね!セブンスターとチェリーとショートホープがよくうれるのよ。マッチは、五こから上はマッチを一つあげるのよ!!!!!!!!!こんどマッチももっていく!
ひかりごうで、たまがわえんも通ったわよ。大さかでよるしんだいでん車にのったの。よるねる時 おかあさんと はすなかむかいで おかあさんのしたに女の人たちがいてキャーキャー〜〜〜〜いってうるさいから、おかあさんよくねれなかったって。
くわしいことは帰ってから話すから
でわ バイバーーー→イ



以上、ひらがなだらけの拙い文章に耐えて読んでいただき、ありがとうございました♡