ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

ナンジャモンジャ 色々 / 「不二子危機一髪救出作戦」


「銀座百点」という月刊の小雑誌がある。今年(‘21)の4月号に、銀座みゆき通りのヒトツバタゴという木についての記事があり、興味深く読んだ。
この木は、別名「なんじゃもんじゃの木」というらしい。
4月下旬〜5月連休頃に、小さな白い花々を咲かせ、見頃となるそうだ。

銀座は以前の勤務先から近かったので、お昼休みや会社帰りによく足を延ばした懐かしい街だ。その頃から「なんじゃもんじゃの木」はあったのだろうか?当時は知らなかったな。「なんじゃもんじゃの木」の新緑や可憐な白い花を愛でながら散策するのは気分がいいだろう♡


ルパン三世」ファンなら、「ナンジャモンジャ」と聞けば、「不二子危機一髪救出作戦」に出てくるナンジャモンジャ兄弟を思い出す。
不二子のためのルパンお手製豪華ディナーを一気に破壊した、あのショッキングな兄弟!ルパンの泥棒の先輩なのだ。
ゾイゾイ言いながら、ドロボーの基本の足取り「抜き足 差し足」で歩く姿は、なんかシュールなんだよねw
でも、彼らは眼光鋭くて結構強いのだ!
彼らの仕掛けにはルパンも手を焼いていたけど、挑戦をクリアしたので、ナンジャモンジャ兄弟もルパンに感心してたネ♡


もう一つ、近年は「ナンジャモンジャ」と言えば、ロシア生まれのカードゲーム、「ナンジャモンジャ」が有名だ。謎の生物ナンジャ族の図柄が可愛らしく、カードゲームとしてだけでなく、タロットカードとして使っている人も見かけたことがある。色々な用途があるんだな。


さて、こうして見ると、ナンジャモンジャ とは、一体 何??
謎は謎のままにしておこう。

‘23 5/12 追記)
連休明けに、この過去記事を思い出し、タイミングが間抜けなってしまいましたw
でも、この頃の新緑もまたキレイなもの!銀座へ用向きの際は、ぜひ目の保養にどうぞ♡