ルパン三世 & something

ルパンを語って、微笑みを届けたい  ルパンが好きな人も、これからの人も、たくさんルパンを楽しもう!

ルピナスの花 エクリプス  流星剣 from「THE FIRST」


3DCG作品「THE FIRST」は、考古学が大好きなブレッソン家の子孫、レティシアとルパンのコンビで謎解きやエクリプスの神秘など探っていく、私的には興味津々の作品です!ストーリーも楽しめました。(注!以下ネタバレあり)


ブレッソンダイアリーの謎の一つ、表紙のBとルピナスの花は、ブレッソン教授とルパン一世のコンビを表していて、孫の代でまた邂逅するなんて感動的ですね!
以下、この作品で私があらためて知ったルパン情報など、、


ルピナスの花
ルピナスの花はルパンの語源だという。日本の家紋みたいなものかな?
「怪盗ルパン」の読者なら周知のことだったのかもね。
ルピナスは土壌の肥沃度を選ばないというから、さすが神出鬼没のルパン三世にぴったりの生命力だ。さらにルピナスは、ハリポタのルーピンの命名の由来でもあるラテン語lupusが語源で、狼を意味していることがわかった。

エクリプス
エクリプス遺跡では、レティシアの考古学知識が大いに活かされる。エクリプスとは日蝕。元々「蝕」の意味を表す単語らしいが、無限のエネルギー発生装置の命名に「力を失う」的な意味を持つこの単語を当てた博士の考えは如何に?それは、この装置がマイクロブラックホールでもあったからだろう。この命名のユーモラスなバランス感覚にはセンスを感じるね。最後にレティシアは、ルパンの計らいで念願のボストン大学で学べることになって、よかったー!ホッとした。あの子は、考古学を学び深めるにぴったりな子だと思う。

流星剣
斬鉄剣隕鉄由来の流星剣だった。、、、全部パワーワードだなあ!
斬鉄剣が、宇宙から飛んできた隕石由来なんて知らなかったし、神秘的でワクワクしちゃうね。流星剣なんて言う呼び名もゴエにピッタリだね。斬鉄剣に対する尊敬が増しました!ゴエ推しならわかってくれるよね?


3DCGルパンの視聴後の余韻は強く、立体の力強さを感じました。ルパンは、祖父一世のhat に触発されて、第3の関門を見事突破!本作ではルパンらしさがよく表れているし、不二子の体温や柔らかさ(何の?)も伝わる。また次元の優雅なカッコよさは際立ち、前半のマグナム1発で命中させたナットが緩んでいくシーンには目を見張る!


モンキーパンチさんも期待されたように、アニメと共に、「ルパン三世」の3DCGの新世界にこれからも期待しています♡