ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

言葉のモク拾い!

ルパン三世」を見るようになってから仕入れた言葉やフレーズは、結構ある。やっぱり、ドロケー用語が多いかな!
作品中に、この言葉を放ったキャラの声で聞こえてきてしまいます。


お縄、輪っぱ、ハイマンガンティール製(のお縄)
大きなヤマ(お宝)
モク拾い
ハジキ、様々な銃の名前、部品の名称
峰打ち、マキビシ、忍犬        などなど


こう並べると、結構ヤバくないですか?!
でも、凝り性でオタク気質でもある私(最近自覚!)には、うれしいお宝の宝庫です!
中には、時代を感じさせるものもありますね。真面目に、ネットで画像検索したり、辞書を引いたりしてるんですよ。
そして、そういう時間は結構楽しい!!


ルパン達の会話も、洒脱でお気に入りなのです。
ざ、男の会話って感じですね。
俳句じゃないけど、短く集約されてて、粋だなあ。