ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まつもtoなかい 銭形toルパン! 

当ブログでの自論「ルパンファミリーを有名人で再現すると?!」で、かつて、ルパンには中居正弘さん、銭形には松本人志さんと、私は勝手に決めていたが、この度、フジテレビ系列で日曜夜9時〜新番組「まつもtoなかい」で、このお二人がMCをすると聞き、こ…

金ロー「ルパン対複製人間」 私なりの見どころ、気ままにご紹介!

(注意:若干ネタバレあり また、マモーの正体は核心〈ネタバレ〉そのものなので、別立てで一本書いています!) 本作は、キリコやボッシュ、ダリらの絵の中を、敵のフリンチとルパンが駆け巡るシーンがあったり、マモーとの対面シーンでは、宗教画が壁面に描…

アーセナル、、マンC戦敗退とCL権獲得と  / バレエ漫画「アラベスク」

今季プレミアリーグ天王山、マンCvsアーセナル戦が終わった。 色々な点で力負けの感はあった。このところのアーセナルの停滞感に対して、マンCの上げ調は対照的だったので、若干覚悟はあったし、6分台でデ・ブライネに入れられた後も次々襲いかかる相手チ…

地中海 & エーゲ海 ってどこ? 、、「魅せられて (ジュディオング)」

「地中海」とは、海洋学的には水質の差などから区別された海で、世界中に幾つもあるという。有名なのは、ヨーロッパの地中海ですネ。 そして、ここではその話エーゲ海とか地中海とか耳にするが、場所の把握をこの際ハッキリしておこう! (この際ってどの際だ…

ミケル・アルテタ、、監督の正念場

サッカー、プレミアリーグ戦もいよいよ最終盤。優勝?CL圏?、、などと、色々な段階での各々のチームサポーターによる皮算用が具体的になってきた。 さて、推しのアーセナルは、このところ引き分けに終わる試合が続き、グーナーの気持ちを揺さぶっている。こ…

アイドル、浅田美代子さん 「赤い風船」

70年代のアイドル、浅田美代子さんのヒット曲「赤い風船」が最近無性に聞きたくて、動画で見たりしている。 この曲はもう、コロッケさんのモノマネとセットで有名になっていて、デフォルメされたそのマネもまた、悪いけど笑える。実際にコロッケさんが握りし…

ドナウ川のさざなみ、、ドナウあれこれ

暇な時にただ漫然と地図帳を眺めるのが好きだが、ドナウ川が黒海に流れ込んでいるのを見つけて、水源はどこだろう? となった! それは、ドイツの黒い森 ‘シュバルツヴァルト’ だった。この地域名は、何かと有名なので、覚えおいて損はないョw シュバルツヴ…

アンフィールド、、魔境の貴重な勝ち点1! リヴァプールvsアーセナル

苦しい経験の後、人はよく「10年、歳とっちゃったよ」とか言うけど、試合後、両選手とも疲労で一気に老けたように見えた。(でも大丈夫、若いので重症にはならん!) 開始8分、アーセナルのマルティネッリがゴールを決めると、画面に軽く投げキッスのアップ、…

クリーニングには、どこまで出すか?!

限りあるクローゼットを軽くしたくて、なるべく早く、冬の重たい洋服は片付けたいと思うこの頃だ。 私の場合は、基本、ダウンコートの類は家洗い。 ウールコートなどの「中位」のものを積極的にクリーニングに出している。これには少々根拠があって、以前T…

チェルシー、ポッター監督解任、、サッカー界に見る監督・選手の獲得市場!

チェルシーのポッター監督解任 の報で、さすがに考えた!監督の能力やチームとの噛み合わせについて語るには私は詳しくないので、その観点からは語れない。それに、厳しい実力の世界、もちろん今回の監督交代は吉と出るかもしれず、先はわからない。 一方で…