ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレバト俳句春光戦‘23

今回の春光戦で特に印象に残ったのは、夏井先生が直された語順で、格段に俳句が良くなったものが多いということ。 千原ジュニアさんの 口座開設 朱肉拭き取る 夏近し (お題:給与明細) の中部分を「拭き取る朱肉」に直されて、先生曰く「バタつき感が解消され…

サッカー代表戦ウィーク 日本vsコロンビア戦 他

「ハメス・ロドリゲスはベンチ外だ 怪我したらしい」 「あら〜、残念だわ キラキラ笑顔が見たかったのにー!」 「笑顔ってことは、(日本が)失点してるってことだよ」 「あ、そうか そりゃ困るわ アハハ!」昨晩の日本対コロンビア戦前の家での会話だw W杯も…

フィーカ 北欧スウェーデンのティータイム/クッキー

フィーカ(fika)とは、スウェーデンのティータイムの習慣のこと。 そして、「フィーカ」という同名のクッキーブランドがある。新宿伊勢丹のデパ地下でその存在を知ってから、以来、ちょっとしたギフトなんかによく使わせてもらっている。行くといつもお客さん…

毒りんご、シチュー! from「白雪姫」「格付けチェックBASIC 」

西洋の古典的お伽話とも言える「白雪姫」のストーリーは知ってますよネ? もしあなたが「白雪姫」の演出家だとして、演出上、絶対カットしてはいけないシーン、それどころか凝りたいところはどこですか?私は考えるに、それは悪い王妃が毒りんごを作るシーン…

ノルウェー界隈② サッカー選手 : ウーデゴール、ハーランド

サッカーW杯の本戦は、現状36カ国からスタートだが、次回は48カ国スタートになるという。最近、正式に決まった とかのニュースを見た。 そこで、期待しているのが次回のノルウェー参戦だ! プレミアリーグ・アーセナル所属のキャプテン、ウーデゴールはノル…

ノルウェー界隈① ベルゲン急行 from「空からヨーロッパの世界遺産」「白夜に消えた人魚」

「空からヨーロッパの世界遺産(NHK)」という番組で、ノルウェー編が深夜にあったので録画しておいた。首都オスロから港湾都市ベルゲンまでの列車「ベルゲン急行」の旅を映像で見せるもの。北欧の山と川の自然景観が独特で美しく、そんな山あいを東から西へ縫…

英語の発音 from 映画「リメンバー・ミー」

今日の話題は、いつもに増してオタク度が高いw 英語の発音を良くしたいと思っている方向けとなります! 映画「リメンバー・ミー」が好きで、ミゲルとかをじっと見ていて「おや?」と気づいたことがある。 「リメンバー」の「バー」の時の口元が「ウ」に近い…

ウン ポコ ロコ/絆(きずな) by ミゲル from 映画「リメンバー・ミー」

ディズニー映画の人気作品「リメンバー・ミー」より、、主人公の少年ミゲルが、音楽のコンテストで歌う曲名「ウン ポコ ロコ」の意味が気になって調べたら、「ちょっとイカれてる」! この感覚はシャレていて気に入ったw ちょっとハスキーボイスなミゲルは、…

ネルソン提督 、、ラストチャンスの祝砲! アーセナル vs ボーンマス戦

ホントは今日ブログを書く予定はなかったんだが、あんな試合を魅せられてしまってはねぇ。 で、ネルソン提督の功績を讃えよう(サッカーの方のネルソンね)♡ 試合開始後9秒で早くもボーンマスが得点。さらに2ー0となり、、アレ?ちょっと予想とは違う、、オイ…

何が哀しゅうて、、メンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」

メンデルスゾーンの名曲「ヴァイオリン協奏曲(ホ短調)」の美しいメロディーは、誰しも聞き覚えがあると思う。コンサートで久しぶりに生でこの曲を聞く機会があった。 お馴染みの曲の入りに、特段構えることもなく聞き始めたものの、何度か巡ってくるヴァイオ…