ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五ヱ門の横笛 / 男の友情  from 「 EPISODE:0 ファーストコンタクト」

ルパンファミリーの出会いに焦点を当てたテレスペ「EPISODE:0ファーストコンタクト」では、ルパンと次元がピンチの時に五ヱ門と初めて出会うのだが、そのファーストコンタクト方法は、目より耳が先! 五ヱ門の吹く横笛の音で、あの有名な「五ヱ門のテーマ」…

ただただ喜ぶ の巻! アーセナル vs アストンヴィラ戦

昨晩のアーセナルvsアストンヴィラ戦は、このところの低迷で、意気消沈だったグーナーが歓喜する試合となった!試合は、2ー2までは、アストンヴィラ先制のシーソーゲーム。 アストンヴィラのキーパーは、エミマル。彼はアルゼンチンの正ゴールキーパーで、…

ホッとするひととき、、茶亭 「羽當 」にて

「純喫茶系の珈琲店の経営は厳しくなっている」という記事を、少し前に見かけた。街には、スタバやエクセルシオール、タリーズなど半セルフ方式のチェーン展開の店は多く、私も結局はそういう所を利用している。 だが、たまにはゆっくりと少し落ち着いた照明…

墓標の愛銃  from「ルパンが戦車でやってきた」

今日は、part3の次元回「ルパンが戦車でやってきた」について語る。 (以下、激しくネタバレ注意!) ギャランコ隊長と次元は9年来の戦友。 次元曰く、かつて銃の腕を彼に磨いてもらったらしい。 寄る歳なみの心細さと囁かれたオカネに眩んでしまい、敵に内…

「 ルパン三世 vs キャッツ・アイ 」

Amazonプライムで「ルパン三世vsキャッツ・アイ」を視聴。 先月末公開でまだ日も浅いので、あまりネタバレしないように書くのは大変w 一気見として通しで見たので、テレスペや劇場版を見たような満足、充実感があった♡ キャッツ・アイの方は、私はテーマ音楽…

映画「シェルブールの雨傘」の不可解シーン / カトリーヌドヌーブの貫禄

フランス映画「シェルブールの雨傘」は、カトリーヌドヌーブの可憐な美しさが際立つミュージカル作品だ。(以下ネタバレ注意) カトリーヌ演じるジュヌヴィエーヌ(Jとする)の恋人ギイは、アルジェリア戦争に駆り出されることになり、出征の日の前日、2人は涙…

ノース ロンドン フォーエバー from アーセナル / オールド ラング ザイン(蛍の光) from 銀ちゃんねる

YouTube「銀ちゃんねる」という、ピアノの小曲を美しく聴かせてくれる動画にはずいぶんお世話になっている♡ 昨年末にupされた曲 “ Auld lang syne ”とは、日本では「蛍の光」として有名なあの曲のこと。デパートの閉店間際や卒業式等でかなり聞き慣らされた…

世界サブカルチャー史 欲望の系譜 (Eテレ) &「ルパン三世」

Eテレで放映中の「世界サブカルチャー史 欲望の系譜 (アメリカ編)」を絶賛視聴中だ。番組の存在に気づいたのが惜しくも第2回からだったが、回を重ねる毎に次回が楽しみで、今では、番組で流れるとても“らしい” ファンキーなBGMを聞くだけで、ワクワクしてし…