ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶を挽く、、お水の花道 他

家にギフトカタログが届き、さて何にしようかとパラパラめくっていくうちに、一頁使って大きく宣伝されていた「お茶ミル(手動)」に引っ掛かるw たまには、こんなことで遊んでみようと思い、それに決めた! 「お茶を挽く(ひく)」と言えば、昔、遊廓などで客か…

クール!寒い日のボサノヴァ 「サマー・サンバ」by ワルター・ワンダレイ

このところの寒波で、ホントは「真冬のボサノヴァ」のタイトルにしたかったんだが、暦の上ではもうすぐ立春なのでネ、、寒い日 くらいにしておいた! 夏に聞くラテン音楽は当たり前だが、冬(と言ってしまう!)に聞くラテンは、オシャレだと思ってる。 気分を…

早速、馴染む! トロサール  アーセナル vs マンU 戦

サッカー英プレミアリーグのチーム アーセナルに、ブライトンから移籍したばかりのトロサール。表の報道で知る限りは、彼の獲得は短期決戦だった。 好調のマンUとの戦いには、もしかしてトロサールが早速登場するかも?という期待もあって、真夜中に頑張っ…

武豊 x 郷ひろみ from スイッチインタビュー / ルパン三世 テレスペ「セブンデイズ・ラプソディ」

異業種の方同士が対談する番組「スイッチインタビュー」。 郷ひろみさんからの指名で武豊さんとの対談の回を見たが、それはとてもステキなものだった。心なしか、お2人のお顔立ちや佇まい、また、考え方や感じ方までもがやはり似ていらっしゃるように思った…

ノースロンドンダービー   アーセナル vs トッテナム / 他 ダービー戦

このところ、W杯期間中の昼夜逆転生活のミニ版のような連日が続いている。英プレミアリーグの名物、ダービー戦。 まずは、アーセナル(ガナーズ) vs トッテナム(スパーズ)によるノーロンダービーから。 今回は、スパーズの本拠地ホットスパーが舞台。ガナー…

プレバト 俳句の冬麗戦 (’23) より

プレバトは、初期の頃から楽しみに見ている番組。 自分では俳句はやらないが、言葉の勉強にはとても役立っている。 番組は長く続いているので、出演者たちはみんな腕を上げて、今やハイレベルの戦いだ。 「推し」を作るとさらに楽しいということもあり、私は…

「ルパン三世」のタロットカード読み!

世間で流通する一番有名なタロットカードは、78枚の絵柄で人生の局面やその時々の気持ちなどを表していて、眺めるとなかなか奥深くて興味深い。 動画などでたくさんのリーダーが占っているが、いつしか私の手元にも一揃いあって、見よう見まねでやってみるよ…

「芸能人格付けチェックお正月スペシャル2023」より

もはや、家では元日夜恒例の楽しみになっている「格付けチェック」!いつも3問目位から、場の正解者ヒエラルキーみたいなものが形成されていって、互いに意識し出すのが笑える! よく間違える人が部屋に入ってくると、みんなの困惑の表情が、素直にわかり易…