ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーニャ from 「SPY×FAMILY」

オタクの掟には、1つの推しに命を捧げて他に浮気しない っていうのがあるようで、私の場合、アニメでは「ルパン三世」なことは間違いない。が、TV放送後に存在を知って、気に入り始めたアニメ作品が1つある。それは 「SPY×FAMILY」だ。まず、両者ともア…

台風、、ヘクトパスカル(hPa)のこと

警報!今日のブログは、賢者の方にとってはコトにアホっぽい内容となっており、途中、読むに耐え無くなった段階で離脱することをお勧めします! 当然、学術的な話ではありません!! 「台風は勢力を増してきており、中心気圧は910ヘクトパスカル」 「おぉー…

ヴォルデモートの盲点 その2 from ハリポタ「死の秘宝」

前回に続き、もう一つ挙げたいのは、「死の秘宝」にまつわる「3つの物語」のことだ。ハリーの親友、ロンは有名な魔法族の一つ、ウィーズリー家の出身で、母親からの(読み)聞かせで、小さい時から当然知っていた話だった。彼はコレに留まらず、他にも魔法族…

ヴォルデモートの盲点 その1from ハリポタ「賢者の石」

ハリポタの1作目「賢者の石」に出てくる番犬、3つの頭を持つ犬フラッフィーの元ネタは、ギリシャ神話に登場するケルベロスだ。ハープの音で眠るという特性も同じ。冥界への入口にいる番犬なのだ。 このことは、最近知ったばかりwクィレル先生に寄生したヴ…

畠山重忠、、中川大志さん from 「鎌倉殿の13人」

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見進めるうちに、どんどんとその魅力に気付かされていった役者さんが、畠山重忠を演じる中川大志さんだった。とは言え私は、この大河で初めてまともに知ったと言っていい「中川大志新参者」ではあるw なので、コメントするには…

氷の話 from「セブンデイズ・ラプソディ」/ 虎屋「かき氷大百科展」

舞台はアメリカ、ニューヨーク。 テレスペ「セブンデイズ・ラプソディ」の派手なオープニングの直後、ルパンと次元が予祝で一杯やろうとした時のこと。バーボンはストレート派の次元に対し、オンザロックで行こうとしたルパンは部屋の製氷庫で「フロムサウス…

プロセスが大事 、、by 駿台 カリスマ講師 大岡師

「君たちは、大事なのは動機ですか、結果ですか?、、 大事なのはプロセスだと思う。 (間) この先、このことをよく覚えておいてください。」 元、駿台世界史カリスマ講師、大岡師のお言葉。この禅問答のような命題は、以後、私の心にずっと引っかかり続けて…

八田殿の品定め from 鎌倉殿の13人

源氏物語で有名なシーンに、雨夜の品定めというのがある。雨夜に貴族の殿方が顔寄せて、これまでの女性経験をもとに女性をあれこれ批評するシーンだ。そこでは、中品(中流階級出身)の女性が良い なんて勝手なことを言ってるね! 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」…

堀川、、香りの話

数十年前、勤務先の配属で、ほんの短期間だが文章を書く仕事をしていた頃、九段下界隈に通っていたことがある。 ある日、同僚の女子数名と、近くにあった料亭 “ 寿白 “ のランチへ行ってみようということになった。格式高い黒塗りの塀のそのお店に少し緊張し…

テベス元代表で思うこと、、サッカー・W杯に集まる選手達

アルゼンチン元代表のテベス選手(引退して今は国内リーグの監督)は、少年時代サッカーシューズが買えず、裸足でボールを蹴っていた。裸足なので、破傷風にならないようにガラスの破片を避けることにも気をつけながら、いつも練習したのだ。 素足の肌感覚でボ…