ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー CL決勝! レアルvsリヴァプール

世にサッカーに詳しいファンは多いので、私の場合は「ルパン三世」の時同様、講評ではなく、この試合の印象と感想までを綴ろうと思う。 早朝4時キックオフなのでアラームセットで起きてみれば、35分遅れとのこと。解説者や一緒に見ていた息子達いわく、こう…

ドビーへ、、from「ハリーポッターと死の秘宝 part1」

ハリポタ「死の秘宝part1」は、これ迄にTVやhuluで何度か視聴している。本作の終盤、マルフォイ家の広間で、ベラトリックス姉妹らを前に、ドビーが友情の口上を述べるシーンに、この度あらためて感動した。 そもそものハリーとドビーの出会いから、いつもド…

郷ひろみさん、、林檎殺人事件 

80年代、品川の新高輪プリンス飛天の間で開かれた大学の謝恩会のこと。 開会の少し前から会場の一角が騒がしく、何かと聞けば、郷ひろみさんが、当時の婚約者(彼女は卒業生として式の出席者)と2ショットでいるという。 華やかなその周辺は人混みで近寄るこ…

八芳園 お庭散策

来日中の米国バイデン大統領を、岸田首相が八芳園で接待するという報道を見て、今年2/13にupした記事を、再度載せることにしました。 ここは、日本の美を味わって頂くには、とてもよろしい所かと、、♡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1月中旬…

第一子の「無邪気発言率」

「無邪気」は、邪気が無いってことだから、普通はいい意味だよね。大人になってもこの心持ちは大切だ。でも〜 「無邪気な発言」となると、少し話が違ってくる。 場合によっては、周囲がグサっとくることがあるのだ! 実際、「何でも正直に言えばいいってもん…

今度は “コンドル” にclose up ! from「五ヱ門無双」

「ルパン三世」part3の「五ヱ門無双」は、試聴後感の清々しい作品。(以前[21/8/5 up]、主に五ヱ門とコンドルにスポットを当てた記事を書いたことがあるので、よろしかったら合わせてどうぞご一読下さい!)コンドルってやっぱりカッコいいな、、ということで…

明けない夜、、、「ラウンド・ミッドナイト」と「悲しい酒」

この2つの曲は、洋の東西、JAZZと演歌、歌無しと歌あり、、と少しずつ異なるが、テイストが似ていると思う。 以前にも記事に書いたことのある「ラウンド・ミッドナイト」は、JAZZの巨匠セロニアス・モンクの名曲だ。一向に晴れることのない、息が詰まるよう…

ニワトコの杖とイチイの杖、、ハリーポッター/ファンタビ

「旧暦で楽しむ日本の暮らし」という別冊宝島の雑誌を眺めていたら、「蓬(よもぎ)とニワトコの湯」という文言に出くわし、反応してしまったww ニワトコの杖と言えば、「ハリーポッター」において所有者が転々とした後、ダンブルドア(以下、D)の杖として有名…

土田よしこさん、、漫画雑誌「りぼん」より

小学生の頃のある日、家で、3つ上の兄が「これは面白い!」と声を上げて笑っていた。 当時私は、バレエ漫画「アラベスク」を目当てに「りぼん」という漫画雑誌を買っていたが、兄は、その中の「きみどりみどろあおみどろ」(土田よしこさん作)を読んで笑って…

♪ ルパンザサード♪、、by 中居さんとさらば森田さん!

お昼の焼きそばを作りながら、耳では「ルパン三世のテーマ」を聞いていて、またバカなことをひらめいた! 「ルパン三世のテーマ」曲中の女性コーラス部分、「ルパンザサード」は、「ルパンルパ〜ン」ではないよというのは、割に初心者向けの情報として有名だ…

斬鉄剣とサマンサの魔法! from「ルパン三世」「奥さまは魔女」

私が、全シリーズ全作視聴制覇したものと言えば、「ルパン三世」と「奥さまは魔女」。 後者は、以前、アメリカで一世を風靡したTVドラマだ。 「ルパン三世」で、次元人気は言うまでも無いが、今時は、淡々としてマイペース、端正な風貌な五ヱ門人気が上昇中…

水ダウに見る、カミナリのまなぶとたくみ、、相方思いの話(その2)

(例によって、敬称略で失礼します) 前回、「さらば青春の光」の東ブクロが朝番組復帰の時、森田のブクロに対する相方愛についてこのブログに綴った。 それまで私は、相方思い と言えばすぐに、「カミナリ」を連想していたので、今日は “その2” として、そち…