ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーホール、、ルパンと薔薇 from「不二子危機一髪救出作戦」

スーツの背広の左襟上部に小さな穴(ホール)が一つ空いているが、それの名称を「フラワーホール」という。文字通り、切り花を胸に挿す為の穴だ。 用途として他には、軍服の第一ボタンの名残だとか、今ではバッジ用として、、とか諸説あるようだが。 私がスー…

五ヱ門の斬鉄剣芸の変わりダネ from「迷画 最初の晩餐の秘密」

「ルパン三世」には、斬鉄剣が切って成敗!というシーンは多々あるが、その中でも変わりダネが幾つかある。 今日は、その時の五ヱ門もカッコいい、印象的な切れ芸を紹介しよう。 part2「迷画 最初の晩餐の秘密」では、五ヱ門が斬鉄剣で氷に跡をつけることで…

バラの香りと女性ホルモン、、道理で不二子は!

ネットで遭遇したどなたかの説で、女性ホルモン「エストロゲン」を整える → 胸の大きさに関係する、、というのがあった。 そして、バラの香りにその作用がある と。衝撃!! 少し他も当たってみると、数名の方がそれに近い説を唱えていた。 では、それにのっ…

ルパンか、ルパン以外か!

ローランドを真似て、今日のタイトルをつけてみました! そしてこれは、私のブログ名「ルパン三世 & something 」を裏返した表現にもなっておりますw 生真面目にちょっと気掛かりになり、皆さまの、私のブログとの付き合い方について、書かせていただきます…

「ミラノ ドルチェ トレ・スパーデ」の美味ミラノプリン

今晩(9/12)のTV番組「グレーテルのかまど」のテーマはプリンだったが、その中で、「ミラノ ドルチェ〜」のプリンと思しきミラノプリンが登場した。そのおいしさと呪文(w)のハナシをブログに書いたなーと思い出し、再度upしてみた。よろしかったら、笑ってみ…

箱根関所跡 人見女 いろいろ

箱根関所跡で出会える、人見女(ひとみおんな)! その名称からしてちょっと変でしょ?江戸に近い箱根の関所は、「入り鉄砲出女」を特に見張るので有名だ。 「人見女」とは、出女の結った髪の中まで調べて密書なんかを探す仕事の(関所の)女性の役人のこと。 関…

お宝、エメラルドのブローチ from「1$マネーウォーズ」

テレスペ「1$マネーウォーズ」は、「ルパン三世」ではお馴染みのオークション会場からスタートする。 バブル期、以前私が職場で目にしていた新聞に、サザビーズコレクションというコラムがあり、様々な出品の話題を興味深く読んだことがある。こんなスゴイ…

満開の桜!絶景かな、、五ヱ門 from「燃えよ斬鉄剣」

「絶景かな、絶景かな。春の眺めが値千金とは小せえ小せえ。 この五右衛門には値万両。」ちょうど時は今?! 南禅寺山門の楼上からの満開の桜の絶景を前にして大見得を切る、ご存知、石川五右衛門の名セリフだ。ご先祖の名シーンから始まる本作で、五ヱ門は…

4頭の馬の配置  映画「ベン・ハー」より/サッカー日本代表の配置は?

僭越ながら、今のサッカー日本代表の弱点は?、、へのサジェスチョンとして過去記事を再度 upするので、よろしかったらその観点でご一読下さいませ♡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ベン・ハー」は言わずと知れた長編大作で、数々の名シーン…