ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不二子の血祭りよ! from 「ルパンを殺したルパン」

「ルパンを殺したルパン」、、この回の不二子も(いつも以上に)酷いですよね。ヘルガー博士と組んで仮死罪を服用してまで、ル次五を騙すのだから! 教会での不二子の葬式で、ルパンが腑抜けになって悲しんでいる。次元と五ヱ門は、不二子にひどく騙された直後…

カツケンサンバ Ⅱ by 香取慎吾さん / マツケンサンバ Ⅱ

ちょっと前に、マツケンサンバ礼賛の記事を up しましたが、この度、香取慎吾さんによる「カツケンサンバ Ⅱ 」の動画を見つけ、これまた面白いので、また、色々書いてみます。 この動画、既に再生回数がスゴイね♡ マツケンサンバ Ⅱ の動画にこれだけ似せてる…

「ルビーの指環」の世界観、、「ルパン三世」次元大介

1/1 ‘24 記) 昨晩の紅白「テレビが届けた名曲たち」で、寺尾聰さんによる「ルビーの指環」が披露された。さすが現役バンドマンということで、相変わらず渋くてかっこよかった♡ (これを受けて、以下、過去ブログ記事を再度upしました)ーーーーーーーーーーー…

「小さな旅」の音楽 by 大野雄二さん

ある時、TVでNHKの「小さな旅」をつけていたら、テーマ音楽が流れ始め、右下に、大野雄二さんの字を見つけた。 この音楽は、大野さんの作曲によるものだったんだと今頃気づいて、びっくり。前から、曲だけは知っていて、日本各地の原風景を紹介するにピッタ…

熊倉一雄さん /  声をあてる難しさ 

幼い時恥ずかしがり屋だった私を、親が少し心配し、社交性をつけるべく児童合唱団に入れた。 ある時、何名か集められて、スクールの校長先生の前で歌を歌い、気づいてみればその中からお友達と私の2名ほどがキングレコードの専属童謡歌手に選ばれていた。10…

ルパンファミリーを有名人で再現すると、、?!/(金スマ)

ルパンファミリーを有名人で再現するトライアルをしてみました。 例によって、とても軽い(チャラい)想像ですけど、このノリにお付き合い下さいませ! ルパン、、中居正弘さん 次元、、、長瀬智也さん 五ヱ門、、内田篤人さん 不二子、、谷まりあさん 銭形、…

マツケンサンバ、、昨晩のMステより

五輪の開会式か閉会式に、マツケンサンバを! と思っていたクチでした、私。 コロナ禍に耐えて五輪開催に協力した日本人の「おもてなしの心」を、海外の方向けにお伝えし、元気をお届けするには合っている と思ったんだけどね〜。 閉会式のパフォーマンスの…

ジュリー ロンドン (jazz vocalist) と 不二子 

ジャズボーカリストにジュリー ロンドンという人がいます。 鬼籍の人なので、もう知る人ぞ知る かもしれませんね。私もリアルタイムで知っているわけではありません。なので、私生活とかそういうことはわかりませんが、歌と残された映像からの印象で語ってい…

立会人の弁護士 from「次元と帽子と拳銃と」

本作は、ちょいちょいユーモアあるシーンが散りばめられていて、楽しめる作品。 まず、登場キャラのネーミングに遊び心が溢れている。ビッグマックカンパニー(どこかで聞いたようなw)のガッポリーニ社長にドン・ハゲロ副社長。この2人の風貌は、ネーミング通…

ラウンド ミッドナイト(セロニアス モンク) を弾く

セロニアス・モンクのジャズの名曲「ラウンド ミッドナイト」の邦題なぞ見たこともないが、訳せば「真夜中の頃」とでもなるか?!ハタチ前後にエレクトーンでこの曲を初めて弾いた(いい楽譜があったので)。この曲は、トーンがずっと暗く(この表現は本当は避…

アンジェリカと次元 from「シェークスピアを知ってるかい」

女嫌いの次元は、女泣かせでもあった。「シェークスピアを知ってるかい」のヒロイン「天使」が語源のアンジェリカは、名の通り天使のようなピュアなレディー。グリーンアイズを輝かせ、摘んだ薔薇にとまったつがいのてんとう虫を見て喜んで、次元と一緒にな…

魂の花、ブーゲンビリア from「南十字星がダイヤに見えた」

ブーゲンビル島で戦死した伯父は、7人兄弟の末弟だった(私の)亡き父の一番上の兄に当たる。島上陸1年後、潜伏中にマラリアで病死したと聞く。戦死した伯父が出征したのは父が10才前後のことなので、父もその兄との思い出は少ない。だが、父はその兄を慕い…

ポカレカレアナ、、、名曲アルバムより

NHK名曲アルバムで初めて知った、詩情豊かな佳曲。大人になっても尚、こんなステキな曲に巡り会えるのは嬉しい。こんなにいい曲が埋もれていたとは! ニュージーランドのマオリ族に伝わる歌。マオリ族は、今やラグビーのハカでも有名だと思う。世界大戦に英…

五ヱ門、語る  from「コピーキャットは真夏の蝶」

テレスペの本作、色々あってからのラストで、ボスキート村でのルパンファミリーによる仕上げは、スカッとしますね。風景も人物も綺麗。 五ヱ門対するところの「白竜(外道)」は、居合の達人で強敵。敵相手に、五ヱ門がたっぷり居合の口上を述べるところは、聞…

Mr.G (ミスターG)  from「Princess of the breeze 」

テレスペ「Princess of the breeze 」は色々と衝撃的な映像が多い中、この男、Mr.G は捨ておけない! 彼のことはまだ知らない方に、是非ご紹介しなくては。 薄いパープルヘアのこの爺(G)は、根っからのROCKな奴だ! 色々と好き勝手な様子ではあるが、なか…

さそりの貞千代・真剣白羽取り from「トワイライト・ジェミニの秘密」

貞千代は、テレスペ「トワイライト・ジェミニの秘密」で、早々に登場する殺し屋で五ヱ門と同門。強烈なヴィジュアルとオネエ言葉が脳裏に焼き付く。その名も「蠍(さそり)の貞千代」とリズム良く韻を踏んで出てくればそのインパクトは、私の中では、本作の可…

白鳥のオデット・黒鳥のオディール  from バレエ「白鳥の湖」

白鳥のオデットと黒鳥のオディール、王子の前では、同一人物ということになっているものの、王子はそのトリックが見抜けないものか? 白鳥に魅せられた筈の王子が、真逆の魅力を持つ黒鳥になびくとは! これが私の長年の疑問 というか解せないところ。 白鳥…

アンビシャス ジャパン、、TOKIO

TOKIOのヒット曲「アンビシャス ジャパン」は、曲もいいが歌詞もいい! (故)なかにし礼さんの作詞だ。大袈裟に言えば、この歌詞の中に、作詞者の男としての矜持が垣間見られると思う。 我が家では、息子達がプラレールで遊ぶ年頃に、当然のようにこの曲に出…

「花嫁になったルパン」と映画「お熱いのがお好き」(マリリンモンロー、ジャックレモン 他)

ルパンの女装がキレイで印象的なのは、「花嫁になったルパン」のルパンと、「ファーストコンタクト」冒頭の女装のルパン。 どちらも歌舞伎のお山みたいに、女性の顔色無しの魅力を放っている! ルパンはそもそも人としてチャーミングだから、オンナとしても…

コンドルと五ヱ門、無双 from「五右ェ門無双」

本作は、途中からコンドルと五ヱ門のタッグが微笑ましい。このコンドルは、そもそもが亡きミュラーの娘ベルダのいわば相棒! ベルダと五ヱ門は、純粋で一途なところが共通しているから、彼らにこのコンドルはよく馴染むのだ。 ベルダの心は、次第にゴエに揺…

タイムラグの困惑と克服 from「血煙の石川五ヱ門」

「血煙の石川五ヱ門」は、最初の対決の際、五ヱ門がコンマ数秒のタイムラグで深傷を負う。その克服をテーマとする五ヱ門の苦悩が描かれている。ルパンの説明によれば、五ヱ門は敢えて「五感」を封じ、「僅かなる差」を縮めるために、「見えないものが見える…

山口奏子先生

学生の頃、趣味で習っていたエレクトーンの私の師匠、山口先生の思い出。私をグレード5級まで導いて下さった、マスターコースの先生だ。 私が、ジャズやボサノヴァが好きなのは、エレクトーンをやっていた影響。 生徒達の発表会で、私はボズスキャッグスの「…

敬語も過ぎると、、

慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉があるが、この場合は、悪意を以って敢えて敬語を重ねることだ。この方法は、嫌味で卑劣だな。一方で、悪意がなくても、敬語が過ぎると心が置いてけぼりになる!この兼ね合いは難しいね。 でも、若い人が敬語を身につけよ…