ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ「クレオパトラの心」 from「ハイスクール潜入大作戦!」

「クレオパトラの心」という名のついた、いわく付きのダイヤをめぐる作品。 ダイヤは炭素で出来ていて燃えると無くなる と、昔初めて知った時、エ〜ってゾッとしたものだ! 作中で理科の先生が言っていたように、ダイヤは不純物が少ないから良質の絶縁体にな…

ルカ、、命名の意味するところ from「魔法使いの左手」

キリスト教の知識はあまりないので、「ルカ」をググって調べたら、イエスキリストの教えを伝承した人、そして、自身が医者でもあり画家でもあったという。今でも「ルカ」は医者や画家の保護者とされているらしい。 「魔法使いの左手」で、ルカは、師匠トニー…

おねんねちゃんの尻をたたく!

「ルパン三世」の作品では、最初はお宝目当てで、ゲストヒロインやヒーローに近づくが、彼らに意気を感じた時、+α のお仕事を施すことがある。ルパン達が彼らの自立を手伝うのだ!「東方見聞録」ではルパンがリサを、「魔法使いの左手」では不二子がルカの…

NYティファニー本店 from「クリスマスは女神の手に」

昔、ジャズクラブを巡るツアーに参加して、NYに行った時のこと。既婚の友人から「ニューヨークに行くなら、無くしてしまった結婚指輪を買ってきてくれる?」と頼まれた。自分の財布じゃなくてティファニー本店で買い物ができる というなかなかのチャンス!…

タイミング! from「ベネチア超特急」

「ベネチア超特急」の緊迫のクライマックスシーン。 五ヱ門が爆弾を投げるタイミング 次元がそれを撃つタイミング ルパンが脱出するタイミング どれもが、それでしかない間合いで決まる、超カッコいいシーンです。 彼らってホント野暮じゃないのよね。ここぞ…

ロマンティスト と ニヒリスト from 「狼は天使を見た」他

五ヱ門と次元をカタカナでザックリ形容するとこうなった。 あくまで2人だけを見比べた場合ですけど! 「狼は天使を見た」の2人の象徴的な会話より、、「拙者、心眼を求めて、星を友とし、草を枕にして、修行の旅に出る所存。」「こんな夜空じゃ、友にする…

激動の80年代 from「ルパン逮捕頂上作戦」

「相変わらずロマンティストだねえ、あ〜たも。そんな精神とは早くおさらばしないと、激動の80年代乗り切れないよ!」 ル次ゴが山の頂上で立ち往生して、ゴエが、 「武士道とは死ぬことと見つけたり!」 と、早まろうとした時の、ルパンのセリフだ。 激動…

洗濯カゴ と 魚の目 from「小公女」

この妙な組み合わせは、私が幼心に傷ついた、小説「小公女」の2つの場面のこと。 話の冒頭、セーラがお世話になる寄宿学校「ミンチン女学園」の校長ミンチン女史は「魚のような冷たい目をしていました」という叙述に、幼い時、身を固くした思い出がある。以…

マイアミ銀行襲撃記念日

part2の本作は終始ギャグで貫かれていて、ほのぼのとバカバカしく楽しい。 おかげで、こちらもずーっとニコニコ、、これを何度見たか知れない! 「ルパン三世」は、ルパン vs とっつぁん、ルパン vs ヴィラン (これにゼニが絡む)、のどちらかが大方の展開だ…

そういうこと。お利口よ、子猫ちゃん!

珍しく次元から不二子へのセリフ。「オレの爺さんが残した宝物」で、不二子が脱出法を論理的に説明した時の次元の反応だ。次元は、何でも不二子に逆らうわけではなく、感心した時は、ちゃんと評価するのね。「お利口」とか「子猫ちゃん」とか、今風に言えば…

名将チラベルト、、サッカーワールカップ98年大会より

私は、サッカーW杯98年大会で活躍したパラグアイ代表チラベルトのファンだった!基本的にキーパー好きというのがあるのだがw 彼は当時20代だったのに、同年代の私にはだいぶオッサンに見えました!ただ、インタビューの時の彼を見たら、いつもの強面ではなく…

ルパンファミリー ジャズセッション

ルパンファミリーに銭形を加えた、ジャズセッションを妄想します! 以前、このアイディアのさわりを他のサイトに投稿したことがありますが、ここでは詳しく掘り下げます。 昔、音楽家の團伊玖磨さんが、楽隊の楽器のパート決めの際、「その人の顔形姿で、合…

ゼニのお縄はルパンの thinking time!

「ルパン三世」では大抵の場合、悪役(ヴィラン)が登場するが、ルパンがゼニにお縄をかけられた時は、彼にとって、ヴィラン攻略の為の恰好の作戦タイムとなる。 こんな時、ルパンに対して私は 「 IQ300、IQ300!」 と声援を送る。その並外れた頭脳にきっと名…

君住む街で、、フレディの再評価 / 映画「マイ・フェア・レディ」

映画「マイ・フェア・レディ」は、バーナード・ショー作「ピグマリオン」が原作という。映画のフレディは、ヒロイン、イライザに恋するボンボン息子。原作を読んでいないので、あくまで映画上のことになるが、フレディは、昔この映画を見た時より、大人の今…

五ヱ門と滝行

「108つの鐘は鳴ったか」の冒頭、大晦日、ルパン達が寒さに震えて待つ中、ゴエが清めの滝行をする!ゴエいわく、今回は、お寺に討ち入って霊験あらたかなヤマを狙うから浄化を必要とする らしい。新年を迎えるための、この一年の厄落としでもあるようだ。…

白タキシードの五ヱ門 from「アルカトラズコネクション」

「アルカトラズコネコション」のオープニングテーマが流れる中、ほんの数秒なのに、ここのゴエのカッコよさは、ファン垂涎のシーンですよネ♡ 彼にしては珍しい洋装な上に、白を着せるってどうよ!、、わかってらっしゃる!! 彼はカジノバーのスタッフに変装…

言葉のモク拾い!

「ルパン三世」を見るようになってから仕入れた言葉やフレーズは、結構ある。やっぱり、ドロケー用語が多いかな! 作品中に、この言葉を放ったキャラの声で聞こえてきてしまいます。 お縄、輪っぱ、ハイマンガンスティール製(のお縄) 大きなヤマ(お宝) モク…

落ち込んだ時は、、

疲れたり、落ち込んだ時は、どうやって立ち直りましょうか? 好きな音楽を聞く、というのは私もよくやります。 今日は、効き目あるもう一つのヒーリングをオススメしておきます!ルパンのあの目の輝きを思い出して! って言っても、こちらの落ち込み具合によ…

今日はちょっと戯れ言、、モロヘイヤ

モロヘイヤという野菜が、日本に入りたてで、まだ名称が確定してなかった時のこと。取引先との恒例の忘年会、品川のホテルでフレンチフルコースをいただくという機会がありました。 そして、当時は世の中、ヘアヌードで沸いていた頃でもありましたw ディナー…

愛について真面目に語っちゃう! from「愛のダ・カーポ」

「まず自分を愛しましょう」ということは啓発本などでよく奨励されるが、HOW? WHY ?、、少しピンと来なかった。 本当の意味で、より深く人を愛せる条件は、自分がしっかり確立していること。ルパンで、そう納得した。 誰にも、愛情の核みたいなものはちゃ…

適材適所、4頭の馬の配置  映画「ベン・ハー」より

「ベン・ハー」は言わずと知れた長編大作で、数々の名シーンがあり、そこの解説は他の方に託すとして、個人的には、地味だが印象に残ったあるシーンについて語ります。 後編の冒頭、アラブの族長が、戦車競技に出す馬の調教で難航しているところに、ベン・ハ…

「ルパン三世」のカップ麺、、from「ハリマオの財宝を追え!」他

「ルパン三世」では、よくカップ麺が登場する。忙しい「おしごと」の皆さんなので、これは便利なんでしょう! PART2「最後の差し入れはカップラーメン」では、カップ麺の「特製ロープ製麺」を使ってルパンが脱獄、おしごと道具にもなっていた。3Dの新作「TH…

「国境は別れの顔」のモニカ と  映画「カサブランカ」のイルザ

この2つの作品は、男女の関係がなんとなく共通する。 始末に負えないのは、多分、男(次元、リック)の方が、女(モニカ、イルザ)に、より惚れちゃってるのよね。 状況は違えど、モニカもイルザも男に銃口を向けるシーンがある。モニカは自分の夢の為、イルザは…

数える五ヱ門、五ヱ門と数字

五ヱ門はよく数えているw 今日はそんなエピソードを挙げてみよう! 「108つの鐘は鳴ったか」での、ルパンとゴエの会話。 「ところで今の鐘はいくつ目だ〜?」 「確か99個目かな」 それ、数えてたの? 「白夜に消えた人魚」で、斬鉄剣で切り離す車両を、列…