ルパン三世 & something

ルパンを語って微笑みを届けたい  他にも気ままに綴ってます♡

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目が迫力の女キャラ

印象的な方々、列挙します。(あくまで私見です!)マダムドブース「狼は走れ 豚は転がれ」 マダム ドブス、、、、いくらそう見えたからって、銭形、そこで切らない! こういう時のゼニの一言は、ゴエに通じるものがある。女の扱いがイマイチで正直、こういう…

公転と自転

次元と言えばマグナム、、リボルバー式回転銃。ところで、 英単語の 公転はrevolution、 自転はrotation「ルパン三世」でリボルバーをよく見るおかげで、この英単語の区別がやっとつくようになりました! とりあえず、自転の方は置いといて、、。revolve の…

マグナムと同士撃ち

「ルパン三世」を見るおかげで、銃などには一切縁の無かった私が、入り口くらいはわかるようになっちゃいました!マック堺さんの「ルパン」関係のYouTubeを覗きに行ったりするのは、以前の自分には考えられない変化です!お話の時のマック堺さんって、おおよ…

屋上から屋上へ!

「ルパン三世」では、ルパンファミリーがよく、ビルの屋上から屋上へ逃走することがある。私など、街を歩いていて、こっちのビルの屋上からあっちのビルへ跳べるかな?なんて想って、ニヤニヤしちゃうことがあるものだ!もちろんムリなんだが!!いやむしろ…

アケビータ、、銭形酔っ払う from「白夜に消えた人魚」

「白夜に消えた人魚」は、不二子の水晶製人魚像や、ゴエによる斬鉄剣人間ラッセル車、次元の絶妙な射撃など、見どころ満載で、生き生きとルパンファミリーの特徴を活かしている楽しい作品だ。 人魚像を運ぶ車中、銭形とベルゲン市長がお酒で酔っ払うシーンが…

テレスペED曲、 、ミシェル 夢のカケラ 夢ならいいのに

ミシェル 「セブンデイズ・ラプソディ」夢のカケラ 「天使の策略〜夢のカケラは殺しの香り〜」夢ならいいのに 「ハリマオの財宝を追え!!」 テレビスペシャル作品のこの3曲は、いつも連続で聞いて楽しんでいて、密かに「3部作」と呼んでいます! 作曲者の大…

ルパンとのデート!

「ハーイ、エレン♡」、黄色の可愛い愛車FIAT500で定刻ピッタリ、 ルパン三世颯爽登場! 助手席のドアを開けて、隣にいざなってくれた。さすがスマート!ルパンの胸のフラワーホールには、小さな赤いバラが一輪。運転はご存知、見事なハンドル捌きで、潮風を…

次元とのデート!

次元は私を「エレン」、私は彼を禁断の下の名前呼び、「大介」で行かせていただきます。 妬かないで!大介がジープチェロキーを巧みに操り、2人で山の奥深く谷川のほとりまでやってきた。きょうは、釣りとバーベキューデートだ。2人でまず、川魚を釣り始めた…

五ヱ門とのデート!

五ヱ門は律儀に、待ち合わせの時間よりずいぶん前から、待っていてくれました。聞いたら、そう言いました。案の定、無口で、2人で無言の行になってしまいそうなので、私が頑張って、色々お話しします。ゴエは、話を真面目に受け止めてくれていて、うん、聞き…

ルパン達とのデートに挑む!

ルパン、次元、五ヱ門それぞれとデートしたら、、という妄想に挑みます! 但し、ルールがあって、時間は昼間から夕方まで。まるで中学生のデートのような時間帯とします。お酒や夜の力を借りず、3人に頑張ってもらいましょう ということなのだ! バーや夜の…

映画「黒いオルフェ」より「カーニバルの朝」

「黒いオルフェ」はかなり古い映画で、その中の代表曲「カーニバルの朝」は、ルイス・ボンファにより作曲された。映画自体は、とても悲しい結末なので、私は未だ見る勇気がない。ただ、曲の方は大好きで、色々なバージョンを聴いている。哀愁あふれる名曲だ…

キモキャラ 男編

「ルパン三世」の作品群の中で、特に印象に残るキモキャラを列挙しよう!1位:テレスペ「ロシアより愛をこめて」のラスプートン こちらは、帝政ロシア末期の実在「ラスプーチン」がモデルだが、この人との合わせ技で、キモいナンバー1だ!2位以下との差は、…

夜想曲 from「魔法のランプは悪夢の予感」

テレスペ「Sweet Lost Nightー魔法のランプは〜」のラスト、ゲストヒロインのドリューが昔の記憶を取り戻した後、日常生活に戻り、元気よく過ごしているところを見届けるルパン。彼女が目の前を(今度は逆に、そこは記憶なく)気にも留めず通り過ぎるのを、ち…

面従腹背 時に生きるのはつらいよ!

ショスタコーヴィチ「革命」第4楽章ラスト部分 スターリンの恐怖政治時代、ショスタコーヴィチは、その才能に目をつけられ、政策を鼓舞する作曲を強いられる。断れば粛清なので、ギリギリのところで折り合うしかなかった。しかし、本物の芸術家にとって、自…

青龍と五ヱ門、最後の判断     from「友よ深く眠れ」

青龍の青は、青春の青、青年の青。 彼の若いエネルギー、ピュアな青い魂を、敵はもてあそんだ。 青龍と五ヱ門、兄弟弟子が敵味方になる定めを、2人は受け入れ闘うが、敵は、2人まとめて「処分」しようとした。 最後の刹那に、その陰謀を悟った青龍が採った判…

「ジョニーへの伝言」の 友達 / 次元

♪ ジョニーが来たなら伝えてよ 2時間待ってたと〜 、、、、 友達なら そこのところ 上手く伝えて〜 ♪ 出だしとラストの歌詞が特に印象的な名曲。メロディーも好きだ。 別れを決心した女性が綴っていく心情を聞くと、その粋がりも胸に刺さり、もう応援しかで…

チップを弾むから勇気を分けてくれないか   from「次元に男心の優しさを見た」

宿の主人に言い残して出て行く、次元の有名なセリフですね。 現地のクーデターに行き合わせ、いきさつから女サンドラを助けることになり、銃弾の雨の中に突進して行く次元。 さすがの次元もこんなこと言うんだな。次元流の自分への鼓舞だろう。返って生々し…

次元、自分の写真を撃ち抜く  from「インベーダー金庫は開いたか」

最後の5分だけで、長いドラマを見たような衝撃と充足感。 かつて、恋人キャサリンをかばって銃弾の中に突進した次元、そのまま離れ離れでそれぞれの人生に、、。 女性の夢を知り、自分と一緒では、夢の妨げになると自ら去っていく。恋から身を引くことが多い…

魔女マレフィセントと殺し屋組織女ボス

敵ながら同情しちゃう瞬間があるものだ。「眠れる森の美女 ディズニー版」の魔女マレフィセントが、16年間も赤ちゃんを探し続けた手下達のことを嘆くシーンがある。「ルパン三世」の「ルビーは血の汗を流す」の殺し屋女ボスも、息子ラッキーちゃんと手下達の…

「ワルサーP38」

銃について語るのか、テレスペのこの作品を語るのか、もう同じことだろう。 「ルパン三世のテーマ‘97」を聞くと、「ワルサーP38」のオープニングの緊張感を思い浮かべてしまう。開始早々、ルパンが終始本気モードで敵とやりあっていくのだ。テーマ曲の他のバ…

ルパン達、抱きかかえて逃げる!守る!

ルパンは、不二子やゲストヒロインなど、または共にいた人達(例えば、マダムドコンジョや少年マイケル)まで、いざとなったら抱きかかえて走る。抱きかかえられている方は絶対助かる、大丈夫、と思わせる安心感は、何なんでしょうねえ?!私は、こういう時の…

遊び心満載「ぼく達のパパは泥棒」

「ルパン三世」partⅢのこの作品は、中でも指折りに気に入っている。スタッフも楽しみ喜んで作ったんだろうな、と想像させる箇所がたくさんある。まずは、音響効果。1人目の「自分の子」出現で、ルパンが弱りながら歩く時の音楽。次元が子供2人連れて帰ってき…

Destiny Love 「ルパン暗殺指令」ED曲

「ルパン暗殺指令」は、「ルパン三世のテレスペはこれが最後の作品」という想定で、皆、取り組んだそうだ。 でも、結果、好評だったため終了とならず、後続作品ができていったのはとてもありがたい。このエピソードを知ると、この曲は味わいが一層増します。…